83歳からエレクトーンを習い始めました♪新しいことに挑戦する喜び*イキイキライフ(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

明日発行のおらが街6月号にも掲載されていますが

ひと足お先にブログでご紹介します(´▽`*)

 

 

キラキラキラキライキイキライフキラキラキラキラ

笑顔が素敵なOさんは、御年84歳。

1年前からエレクトーン教室に通い、音楽を楽しむ日々を送っています音譜

取材ご協力:小山エレクトーン教室様

 

保育士さんの経験があり、ピアノのバイエル(入門本)くらいは弾けたそうですが

去年の春に、おらが街の習い事特集のチラシを見て

「エレクトーンやってみようかな音譜」と一念発起したそうですラブ(ありがとうございます!)

 

 

初めてお教室に電話するときはずいぶん緊張されたそうですが

優しい先生にめぐりあえて、とっても楽しく月2回のレッスンに通っているそうです音譜

 

 

 

取材時は「北の国から」と「ふるさと」の2曲に挑戦中でしたよビックリマーク

練習中の「ふるさと」を、動画に撮らせていただいたので、ご覧くださいラブ

 

https://youtu.be/58h5mvm4Xyg

いかがですか~~ラブラブ

優しいお人柄が伝わってくる素敵な演奏ですよねラブラブ

ちなみに、去年のクリスマスには「ジングルベル」を弾いたそうですよキラキラ(´▽`*)

馴染みのある曲だと、ますます弾くのが楽しくなりますね!

 

 

 

エレクトーンは、両手と足も使いますからね、

最初のころは心折れそうになったこともあったそうですが

先生の優しい励ましで、続けてこられたと仰っていました。

(曲をアレンジしてくれたり、無理なく楽しくできるよう工夫してくださっているそうですよラブラブ

 

 

 

 

 

「できなかったことが、できるようになる喜びキラキラ

を、日々感じながら、練習に励んでいるそうです音譜

 

 

 

 

 

また、視覚障害者への朗読ボランティアを43年間続けているOさん。

肺活量を鍛えようと50歳すぎてから水泳をはじめ、今でも週に1回は泳ぎに通っているそうですよ(すごい!)キラキラ

 

 

 

 

「いつまでも自分のことは自分でできる気持ちと体を持っていたい」

と、キラキラ優しい笑顔でお話してくださいましたキラキラキラキラ




私もこうした素敵な女性になりたいです(´▽`*)

取材ご協力どうもありがとうございましたラブラブ






取材協力:

小山エレクトーン教室音譜

旭川市末広2条6丁目3-3

https://peraichi.com/landing_pages/view/electone