今夜もライトアップしますよ!!「春光のしだれ桜」昨日と今日の様子です*旭川市 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

※本日2回目の更新です

 

 

 

「春光のしだれ桜」桜咲くのライトアップ、今夜もやりますよラブラブ

(詳しくは記事の後半で)

 

昨日は、たくさんの方が楽しんでくださっていて

企画した佐藤さんも町内の方も、とっても喜んでいました(*^^*)

そして、天国の三上さんも、きっと喜んでくれていると思います音譜

 

 

 

皆さんどうもありがとうございましたラブラブ

 

 

セッティング中の佐藤さん音譜

このライト、ぜんぶ自腹で用意してくれているんです。

(今夜もう1つ増えるよ!と仰っていました)

電気も、おうちから引っ張ってくれているんですよビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

「旭川市の財産として、この木の存在を広めていきたい」と頑張っていますキラキラ

 

 

ご近所のみなさんラブラブ

シダレザクラを観に来ている方が事故にあわないように

車の誘導や、見守りを夜の9時までしてくださっていましたよ。

ありがとうございます。

 

 

 

 

きれいですね~ラブラブ

 

SNSに写真をアップしている方もたくさんいましたラブラブ

もしよかったら、みなさんの写真も、

#春光のしだれ桜 とハッシュタグをつけてアップしてみてください音譜

(ツイッター、インスタグラム、フェイスブック)

 

私も、初めての「インスタライブ」をしてみたのですが…

皆さんからリアルタイムで反響あって、とても楽しかった~ラブラブラブラブ

今日も8時ころ行ける予定なので、またやろうかな???

 

 

 

 

この方は、お孫さんに見せたいと、写メを撮ってましたよ音譜

なんと、シンガポールに住んでいるそうです。メール届いたでしょうかラブラブ

 

 

 

 

今日のお昼の様子です音譜

春光1条8丁目の7号棟と8号棟前

 

 

今日の旭川の最高気温は、26.9℃までいったようで、

だいぶ葉っぱが出てきていました。

まだきれいですが、鮮やかさは昨日がピークだったかもしれませんね~桜咲く

お花はあっという間ですね!

 

ライトアップはここの場所ですよ音譜

 

 

 

 

可愛いラブラブ

 

こちらは、

春光1条7丁目の団地の公園のところ

(春光児童センターや六区会館の横です)

 

ベンチもあるので、今日もたくさんの方がここでお花見をしていましたラブラブ

 

チューリップとシダレザクラ

 

 

 

 

 

 

【ライトアップ】桜咲くキラキラキラキラ

■日時/2018年5月15日(火)・16日(水) 19時半~21時

※予定です、天候により時間変動や中止の場合もあります

■場所/旭川市春光1条7丁目、MEGAドン・キホーテさん裏の団地7号棟と8号棟前の桜並木

(一番最後の写真のところです)

■注意/車は少し離れた安全な場所にとめてくださいね。住宅街なのでお静かにお願いします!

 

 

 

 

【春光のしだれ桜(シダレザクラ)について】桜咲く
平成9年(1997年)に旭川市の助成をうけ、鈴谷町内会と地域のみなさんによって植えられました。現在43本あります。当時町内会長さんだった三上さんが、ほかにはない珍しい木をと選んだのがこのしだれ桜です。
以来ずっと「桜守」としてお世話をしてくれていた三上さんでしたが、ここ数年は体調を崩し、自治会長の佐藤さんがお世話を引き継いでいました。(防虫や選定などとても大変なんです!)

残念ながら、三上さんは2017年1月にお亡くなりになってしまいましたが、「たくさんの人に楽しんでもらいたい」という気持ちはしっかりと受け継がれています。

夜のライトアップは、佐藤さんが自腹で用意してくれたライトを使い、自分の部屋から電気を引っ張って行ってくれていますビックリマークビックリマーク