「男たちの運動クラブ」男性だけで気兼ねなく体力づくり♪旭川市末広 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

「男たちの運動クラブ」

名前の通り、「男性」だけのクラブなんですよラブラブ

対象は、旭川市内在住の60歳以上の男性。活動拠点は「末広公民館」です。

どんなことをしているかというと…キラキラ

「心身の健康維持と増進」、「会員相互の親睦」をテーマに、

運動や健康講話、体力測定、ゲームや脳トレなどなど、毎回様々な内容で活動しているんですキラキラ

 

 

 

ちなみに…2017年度の活動内容は

ストレッチ体操・筋力アップトレーニング・チューブ体操・体力測定・フロアカーリング・バッゴー・ノルディックウォーキング・ふまねっと運動・吹矢・笑いヨガ・健康講話・口の体操・脳トレーニング

など!でした。楽しそうですよね!

 

 

 

取材した日(3/28)は、医療法人社団真佑会の介護予防トレーナー、山崎哲一先生による

「ストレッチ体操と筋トレ」のプログラムでした音譜

 

 

まずはストレッチに30分ビックリマークじっくりと体をほぐしていきましたよ!!

 

体が硬くなりがちな男性にあわせた「オリジナルプログラム」だそうですラブキラキラ

 

 

さらに1時間かけて日頃の生活で必要な筋肉を中心に、全身をくまなく筋トレしましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常動作に必要な筋肉を中心に、しっかりと鍛えられるよう考えられたプログラムで…

ほんとに、全身!!、くまなく!!トレーニングされていましたよビックリマーク

 

 

見ているだけでもやった気になれるほど(笑)、かなりの運動量でしたよ~ビックリマーク


でもみなさん、しっかりとついてきていました(すごいっ!!キラキラ

 

こちらのMさんは御年84歳なんですが、こんなポーズもバッチリグッキラキラキラキラ

かっこいい~~ラブ

 

皆さん、続けているうちに、転ばなくなったり、体力がついたそうですキラキラ

 

 

 

男性だけで、気兼ねなく運動できるのってとってもいいなと思いました音譜
興味ある方は、ぜひお気軽にお問合せしてみてください(*^^*)

 

 

 

 

「男たちの運動クラブ」
■日時/第2.4水曜日13時半~15時

■場所/旭川市末広公民館(旭川市末広1条2丁目)

■対象/市内在住60歳以上の男性

■会費/月500円

■お問合せ/090-8279-1748(佐藤さん)

 

 

2017年にご紹介した様子

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12266160673.html

 

 

 

【末広公民館の場所】

https://goo.gl/maps/HuSvhUpnGfm