赤ちゃん誕生♪「シロザケ」・「サクラマス」稚魚繁殖確認*北海道旭川市 石狩川水系 忠別川 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

日本釣振興会の山田さんから、

シロザケとサクラマスの赤ちゃんの写真が届きましたよ~(*^^*)

3センチくらいで、元気に泳いでるそうです。

写真の撮影場所は、忠別川のツインハープ橋上流や、緑東大橋下流だそうですよ!

身近な川の様子、興味深いですねキラキラ

 

 

 

(以下、山田さんからの文章です)

 

【旭川:石狩川水系忠別川・シロザケ、サクラマス稚魚繁殖確認】

 

旭川のさけ・ます復元を見守ってくださる皆さまへ
日釣振北海道地区支部の山田です、お世話になっています。

 
旭川市内を流れる、石狩川水系忠別川で、昨年(2017年)秋にシロザケ・サクラマスが産卵しており、2月に入ってから繁殖確認の目的で産卵床周辺のようすを観察していたところ、2月12日に産卵床から泳ぎ出したシロザケの稚魚を、3月11日にはサクラマスの稚魚が確認でき、この春も無事に繁殖確認ができました。


稚魚の確認できている場所は、川底や岸際から浸み出ている水温が、流れている川の水温より暖かい場所であるため、湧き水の場所と思っています。
シロザケの産卵場所は湧き水の場所を選んで産卵することから、適した湧き水の場所をメスのシロザケが選んで産卵していると感じています。
昨年(2017年)の忠別川で確認したシロザケの産卵床数は、その前の3年間(2014年~2016年)に確認した各年の産卵床数より多かったので、この後も稚魚確認数が増えてくると推測しています。

 

 

 

 

2018.3.11(サクラマス)忠別川

 

 

2018.3.11(サクラマス)忠別川

 

 

2018.2.12(シロザケ)忠別川

 

 

2018.3.18(シロザケ)忠別川

 

 

 

 

 

 

これからの成長が楽しみですね~ラブラブ