「クリーン・ホームヨーガ親友」無理せず心と体をリフレッシュ!末広公民館(旭川市末広1条2丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

毎週金曜日、末広公民館(末広1-2)で活動しているヨガサークル

「クリーン・ホームヨーガ 親友」さんをご紹介します(^^)/



結成は平成20年1月。
宮本淳子先生、枝松綾子先生の元、10名で楽しんでいます。(取材当時)

 

取材時は宮本先生でした(*^^*)

「自分の体で出来る範囲でいいんですよ。自分の内側を眺める時間です。」と、優し~~い声が心地よく、とてもリラックスした雰囲気ラブラブ

「先生の声が癒し」と、メンバーさんたち絶賛でしたラブラブ

 

 

緊張と弛緩を繰り返すゆったりとした動きで、呼吸と心を整えていきます。

体が硬い人でも、自分のできる範囲でいいそうですよ(*^^*)

今ここが辛いんだな、などと「自己を知る」ことがポイントのようです。

 

 

 

呼吸とともに自律神経が整うほか、ヨガには筋トレやマッサージ効果など総合的な要素がつまっているそうです。

インドではポーズより大事といわれている「マントラ」も唱えてました。

80歳代の方も、通っていらっしゃいます。

始めたきっかけは、75歳のときに85歳でヨガをやっている方をみて憧れたからだそうです!

大病されたことがあり当時はフラフラでしたが、「ヨガをはじめてから元気になったの」とイキイキとした笑顔で語ってくださいました。

今ではメンバーさんたちの目標でもあり憧れの存在となっていますラブラブ素敵ですねキラキラ

 

 

来るときに重かった体も、帰りはすっきりとして軽くなるそうです。

体のバランスが整って転ばなくなったとか、皆さん効果を実感しているようでした(*^^*)

 

 

 

「見学はお気軽にどうぞ」とのことですので

気になった方はお問合せしてみてくださいね音譜



「クリーン・ホームヨーガ 親友」
活動…毎週月曜13時半~15時
場所…末広公民館(旭川市末広1条2丁目)
お問合せ…24-1302(渡部さん)