お琴演奏のプレゼント♪琴アンサンブルさあらりん*デイサービス仕合わせの里さんにて(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です


末広を拠点に活動している「琴アンサンブル さあらりん」のみなさんが、

「デイサービス仕合わせの里(末広東2条4丁目)」さんでお琴の演奏会を開いてくれました音譜

(最後に動画もあります音譜

2017年9月26日(火)

 


 

春と秋の年2回、訪問するようになって、もう10年になるそうです!

ちなみに…最初のきっかけは、さあらりん代表の加藤さんが「ぜひ演奏させていただけませんか?」と、飛込で電話をしたことだそうですよ(´▽`*)

それを「仕合わせの里」の施設長さんが快諾したのがはじまりでしたラブラブ


 

今回は10年目を記念して、過去に演奏したことのある思い出の曲から…

「酒よ」「くちなしの花」「つぐない」「見上げてごらん夜の星を」「人生いろいろ」「青い山脈」と、アンコール「秋桜」の7曲を演奏しました音譜

 

 

施設の方が、事前に歌詞カードを用意してくださったので

利用者さんたちも一緒に歌いましたよ音譜

 

 

みなさん楽しそう~音譜

 

 

琴についての質問タイムでは

「琴はどうやって数えるでしょう?」「弦の数は何本でしょう?」など、なかなか難しい質問に

みなさん積極的にこたえて、盛り上がっていましたラブラブ

 

実際に触ったり、みなさん興味深げな様子でした(´▽`*)

 

 

最後にみんなで記念写真ラブラブ

楽しい時間をすごしましたラブラブ

おらが街11月号(11/3(金)発行)でもご紹介予定です(´▽`*)


 

 

「琴アンサンブルさあらりん」のみなさんは、10年を機にさらに活動の幅を広げようと…

「NPO法人音ねっと旭川」に登録し、積極的にいろんな施設を訪問しているそうですよ。

音楽を通じて誰かを笑顔にする素敵な活動、これからも続けてくださいねラブラブ

 

 

「デイサービスセンター仕合わせの里」さんでは、こんなふうに音楽療法を積極的に取り入れているそうで、ほかにもアコーディオンのコンサートを定期的に開催してくださる方もいるそうです。

取材中に素敵な作品も写真を撮らせてもらったので、後日またご紹介しますね音譜

 

 

【動画です】

「琴アンサンブルさあらりん」お琴演奏会2017.9.26 デイサービスセンター仕合わせの里