ススキの葉っぱでキリギリス作りをしました♪第5回おらが街教室inあつま~る(高橋新聞店・旭川) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

7/14(金)に開催した、第5回目のおらが街教室の様子をご紹介しますねラブラブ

今回は、おらが街の折り紙名人小林さんに、ススキの葉っぱでキリギリスの作り方をおしえていただきました音譜(紙面ではおらが街8月号(8/4(金)発行でご紹介します)

 

 

定員いっぱいの4名様にご参加いただきました音譜

 

 

場所は、いつもおらが街教室を応援してくれている末広地域活動センターあつま~る(末広東2条9丁目)」です(*^-^*)

 

 

 

こんなたくさんのススキの葉っぱを用意してくれました音譜

時期を逃すと硬くなったり、なかなかいいコンディションではなくなるそうです。

硬さや幅などがかなり影響するので、作れる時期も限られているんですね。貴重です!

 

 

先生の見本ですビックリマーク 可愛いですよね~(*^▽^*)

白い模様の入った葉っぱで作るとこんなキリギリスになるんですラブラブ

 


 

まず葉っぱを柔らかくして~、切れ目を入れて~

 

 

こうやって輪を作って~…

 

(ここら辺から私はもうついて行けず…笑い泣き(笑))

 

 

 

先生が一人ひとり丁寧におしえてくれたので…

 

 

みなさん完成することができました~ラブラブ

Kさんの作品音譜奥が1匹目、手前が2匹目

ころんとしていて可愛いですね~音譜

 

 

Yさんの作品ラブラブ

 

 

じょうず~ラブラブ

 

 

 

 

Mさん、いいですね~ビックリマークビックリマークグッ

 

 

ほとんど先生がやってくれたと仰っていましたが

私的には8割はMさんがんばった部分だと思いますよ!ビックリマーク

 

 

 

Oさんは、4人の中で一番優秀な生徒さんでしたグッキラキラ

 

 

写真は3匹ですが、ぜんぶで4匹も完成させていましたよ~ビックリマーク


お家に帰ってからの復習もバッチリだったそうですグッキラキラさすが~!!

 

 

 

 

 

最後に、

先生が、折り紙で作った「コマ」と、折り紙で作った桜ボールをプレゼントしてくれましたラブラブ

くるくる回るんですよ~ラブ

 

 

桜ボールはこんなのですラブラブ

image

Mさんのお家に飾ってある様子です(*^-^*)

先生の気持ちがとっても嬉しかったそうですラブラブ

 

 

 

キリギリスは植木に音譜

image

 

image
 

 

 

記念に撮ったお写真もいただきました音譜

image

 

 

可愛いキリギリスたち音譜

ちなみに…

このあと大切に冷凍保存したそうですラブ

 

 

 

 

 

貴重な体験をさせていただきありがとうございます!

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございましたラブラブ