絵手紙で心の絆を深めたい*絵手紙サークル*末広地域活動センターあつま~る(旭川・末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広地域活動センター「あつま~る」(末広東2条9丁目)で活動している

「絵手紙サークル」のみなさんですラブラブ

 

坂本先生の元、16人のメンバーで楽しんでいます。

(おらが街4月号でもご紹介させていただきました音譜

 

 

一筆一筆心をこめてラブラブ

 

テーマは季節ごとに変わり、描くモチーフも、野に咲くお花や果物、節句の飾り物など様々。

ハガキだけでなく、ウチワや牛乳パックに描いてみるなど、変化に富んでいます♪

楽しそうですね~~音譜音譜

 

 

この日のみなさんの作品ですラブラブ

どれもとっても素敵ですね~ラブ

書いてある言葉も、読んでて楽しいですね。

お友だちやご家族に送るとずいぶん喜ばれるそうですよ♪

 

 

 

先生が1つ1つ講評をしてくれます音譜

「上手じゃなくてもその人らしさが表現されていればいいんですよキラキラ」と、坂本先生。

 

 

 

こちらは、先生が岩手県花巻市の方と、やり取りした絵手紙です。

 

日本絵手紙協会の友の会で知り合った方と、ずっと絵手紙をやりとりされていたそうですが、5年ほど経ったころ東日本の大震災がありました。心配した先生が絵手紙を送ったところ、「大丈夫でした」と大きく描かれたお返事が来たそうです。なんだかぐっときますよね。

 

 

がんばろう日本!

 

 

 

とても辛い出来事でしたが、こうして遠くから励ましてくれる方がいたのは心強かったでしょうね。

 

 

 

 

感動的なお話しのあと、さらに…!

 

 

みんなで「ふるさとの話をしよう」という歌を歌いました音譜

 

これは、先生が震災後、「NHKのど自慢」の予選会で、

東北の人たちに元気をあげられたらと、選んだ歌だそうです。

(2011年12月20日付 あさひかわ新聞より)

 

 

なんと、ハーモニカの伴奏つきです音譜 先生すごい!(笑)

 

ただ絵手紙を描いて終わりだけではなく

心も豊かになれる、そんな素敵な時間でした(^^)/

 

 

 

***************************

 

「絵手紙サークル」
日時/第2木曜10時~12時
場所/末広地域活動センター「あつま~る」(旭川市末広東2条9丁目)
会費/月500円

お問合せ/61-5682

 

***************************

 

おまけラブラブ

 

 

先生が、サークルのときにあつま~るに描いてきてくれている「絵手紙」です。

月替わりで入り口のホワイトボードに飾ってありますよキラキラ

image

 

 

image

 

★あつま~るについてはこちら(施設案内・一般開放日予定)

http://oragamachi.co.jp/wordpress/atmr