住宅街におそば屋さん発見♪石臼挽き手打ち蕎麦「蕎楽(きょうらく)はらいそ」さん(旭川・末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広東の住宅街に、お蕎麦やさんを発見キラキラ

行ってきましたビックリマーク

 

「蕎楽(きょうらく)はらいそ」さんという店名で、昨年10月にオープンしたそうです音譜

なんと、この看板…、ご主人の手作り(手彫り!)だそうですよ!素敵ですねキラキラ

 

 

石臼挽きのそば粉を使った手打ちそばのお店ですラブラブ

 

玄関を入るとこんな感じ。靴を脱いであがります。

 

お庭が見える広めのリビングを改装した店内。

 

和室の個室もありますよ音譜

 

メニューはこんな感じラブラブ(メニューはそのときによって変わります)

冷たいおそば。100円プラスで十割にできます。

この文字、ご主人が書いたんですよ、素敵な文字ですよね音譜

 

温かいおそば。

※メニューは取材当時のものです

オープンするにあたって、いろいろ食べて研究した結果

音威子府産の石臼挽きのそば粉に決めたそうですよキラキラ

(そのほか、季節ごとに全国のそば粉も楽しめるようです。このあとに行ったときは、

あの有名な茨城県の「常陸(ひたち)秋そば」がありました!)

 

 

 

天もりそば(1200円)を頼んでみました音譜

 

手打ち感が出ていますね。お蕎麦のいい香り音譜

 

天つゆと、山わさびがついてくるのがポイント高いですね!キラキラ

 

天ぷらはえび天が2本も入っていましたラブラブ

ご主人は長年日本料理やさんなどを営んでいたそうですビックリマーク

基本的にはごお一人で切り盛りしているので

混みあったときなどはお時間がかかってしまうこともあります。(天ぷらなども)

 

 

夜は、お酒と一緒に「蕎麦前」という、おつまみが楽しめるようですよグッ

新しいお店ができると嬉しいですね音譜

 

 

石臼挽き手打ち蕎麦

「蕎楽(きょうらく) はらいそ」

旭川市末広東2条8丁目4-16

電話/090-2690-5776

営業時間/11:30~14:00、17:30~20:00(禁煙)※夜の営業はなくなったようです(2018年10月追記)

定休日/月曜日

駐車場/なし(お店の前の道路沿いに駐車可能です)

 

お店の方に「新聞屋さんのブログみたよ~」と伝えていただけたら嬉しいです音譜