実際に髪の毛をカットする体験も♪広陵中学校総合学習「地域人材銀行」旭川 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

1月のことですが、広陵中学校1年生の総合学習の様子を取材させていただきました音譜

(ミニコミ紙おらが街2月号で、すでにご紹介しています)

 

「地域人材銀行」という名前で、

地域の才能&技術の方々を講師にお招きし、いろいろと教えてもらう楽しい授業です音譜

 

 

今年は、カット・茶道・ラッピング・ヒップホップダンス・ニュースポーツ・模擬裁判・科学実験の7つの講座が開かれましたよビックリマーク(どれも楽しそう!)

 
 
 
 
今回ご紹介するのは、カットの講座の様子です音譜
 
旭川理容美容専門学校さんから、I教頭先生とN先生の2名が教えにきてくれましたグッ
 
先生のお手本を参考に・・・
(目はハサミの高さに合わせて~)
 
 
1人1頭?カットですよ!!
 
 
これは貴重な体験ですね~ビックリマーク
 
 
みんな緊張しながらも、意外と切れてる!?
 
みんなけっこう上手でびっくりでした(笑)
 
 
器用ですね~ビックリマーク
 
 
将来、美容師さんや理容師さんになりたいと思ったときにはどうすればいいのかや
どんな活躍の場や道があるのか、などお話もきかせてもらって
とっても貴重な体験になったようです音譜
 
 
旭川市立広陵中学校
 
旭川理容美容専門学校
 
 
 
 
おまけ音譜
旭川理容美容専門学校さん、毎年学校の前に雪像作っていますよね
(今年たまたま写真を撮ってました!)
今年の雪像は「ハサミハサミ」でしたよ~キラキラさすが~キラキラ
image
 
 
image