お友だちしんぶん*春光小3年生/小学生新聞グランプリ応募作品紹介2016 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今月の初め、「小学生新聞グランプリ」の作品をお返ししました。

 

みんなの作品が、と~っても素晴らしかったので

取材をお願いしたところ…

何組かお写真を撮らせてもらうことができましたキラキラ

 

 

 

 

順番に、ご紹介しますね(^^)/

 

 

 

 

今日ご紹介するのは、

 

春光小学校3年生の、

ましろちゃん(写真右)と、ゆうかちゃん(真ん中)の作品ですラブラブ

ゆうかちゃんの妹のあいかちゃんも、一緒に写ってくれましたラブラブどうもありがとう!​ラブラブ

 

 

 

 

2人がつくったのがこちら

「お友だちしんぶん」ラブラブ

 

2人はと~~ってもなかよしなんですってラブラブ

 

 

「お友だちをいっぱい作れたよ!!」

1年生から今まで「大の友だちラブラブで、3年生のクラスがえでも

同じクラスになることができたそうです。

新しいクラスメイトに、2人で力をあわせて「よろしくね。」と言ったら

クラスぜんいんとお友だちになれたそうですよ!すごいですね!

 

 

 

 

「ちゃんと気もちをつたえれば、なんでもできるんだなぁー。」

と思ったそうですよ合格

 

家もちかくてクラスも習い事も一緒

よく「きょうだいみたいだね。」と言われるそうですよラブラブ

 

 

 

 

2人の可愛いイラストもたくさんありましたラブラブ

 

 

にゅうがくしきのとき。

ランドセルもおそろいなんですってラブラブ

 

ダンスを習っていて、これはそれぞれが描いた発表会のときの様子だそうです音譜

 

 

「いつまでも、お友だちでいれたらいいと思いますラブラブ

 

 

一番むずかしかったのは「文をかんがえること」

一番気に入っているところはこのイラストだそうです。

とってもかわいいですねラブラブ

 

 

 

2人のなかよしな様子や、

気もちを伝える大切さがよくわかりましたキラキラ

 

 

 

 

 

がんばったねビックリマーク

作品をみせてくれて、どうもありがとうございました合格

 

 

 

 

**********************

【小学生新聞グランプリとは】

毎年北海道新聞で行われているコンクールで、今年で22回目になります。

2016年の応募作品数は、1万790点。全道の小学生1万3147人が参加してくれたそうです。

そのなかから、最高賞のまなぶん大賞(6点)に、特別賞、アイデア賞、チャレンジ賞あわせて36点が入賞し。「入選」100点、「佳作」500点、「学校賞」10校が選ばれました。

 

【ブログで紹介させていただくようになったきっかけ】

新聞店では、作品返却のお手伝いをしています
その時、作品を見ることができないのですが、いつも「どんな作品なんだろ~?」と気になっていました。2015年に、お母さまや先生から、いろいろとお話を聞かせていただく機会があり、
みんなの頑張りを知りました。
それが、想像以上のもので、かなりの衝撃を受けまして・・・


せっかくの力作を、一人でも多くの方たちに見ていただきたい!

そんな思いでご紹介させていただくようになったのです。

 

 

【おらが街のみなさまへ】

今回声をかけさせていただいたのは、弊社で返却担当した「春光小学校」と「陵雲小学校」のみなさんですが、末広小学校、末広北小学校、近文第一小学校から参加されたお子さまいらっしゃいましたら、ぜひ一報ください。
ブログでご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

(有)高橋新聞店

旭川市末広1条5丁目1-6

0120-513-843(月~金10時~18時)