3年間の集大成です!小笠原さん切り絵展(四国八十八ヶ所霊場めぐり)東鷹栖公民館・旭川7/12まで | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

東鷹栖公民館ロビーのギャラリーで、小笠原さんの切り絵展が開催中です!

 

 

切り絵で巡る、四国八十八ヶ所霊場巡り(れいじょうめぐり)ですキラキラ

 

 

 

今から6年前、東鷹栖の「しののめ百寿大学」の授業で「切り絵」と出合って以来、すっかり夢中になった小笠原さん。その後、萩原幹生さんの「四国八十八ヶ所霊場めぐり切り絵集」という本に出合い、作品を通じて八十八ヶ所巡りをしたいと一念発起!

毎日6時間、約3年間の歳月をかけ、88枚の作品を完成させました!

 

 

 

 

その集大成が、一堂に展示されています

 

圧巻ですね!キラキラキラキラ

 

 

 

去年、すべての作品が完成した記念にと「完結編」として作品展が開かれ、71番~88番の作品が展示されましたが、それを見た方たちから「素晴らしい!ぜひ、すべての作品を見たい!」との声が多く寄せされたため、今回の開催に至ったんです(^^)/

そのときの記事はこちら→

 

 

 

これが記念すべき1枚目の作品です。キラキラ

 

一枚目からこんなすごい作品を仕上げたら、私ならここで満足してしまいそうです(笑)

ここから、88枚の旅に出かけた小笠原さん、すごいです!キラキラ

 

 

 

光が反射してうまく写せていませんが・・・

細かい部分までとっても美しく、色使いも繊細ですラブラブ

 

冬バージョンも素敵ですねキラキラ

 

 

 

色のグラデーションも、とっても繊細に表現されています。

作品に色をつけるということは、何倍もの手間がかかるそうですよ。

 

 

 

総本山 金剛峯寺ビックリマーク

 

 

 

作品を拝見しているだけで、有り難い気持ちになります。ラブ

 

実物はさらに何倍も素敵なので、ぜひ見に行ってみてくださいね!!

 

 

 

感想ノートも置いてあるので、ぜひぜひ!感想も書いてくださいね!!!ラブラブ

 

 

 

 

「切り絵で四国八十八ヶ所霊場めぐり~総集編~小笠原正道 展」

●開催期間/2016年7月12日(火)まで

●開館時間/9:00~22:00

※夜の9時以降は場合によって入り口が閉まっている場合があります

●休館日/祝日

●場所/「東鷹栖公民館」(旭川市東鷹栖4条3丁目636-23)

 

※おらが街5月号では、「東鷹栖支所で前編・後編にわけて展示」と告知しましたが、その後、展示場所と内容が変更になりました。東鷹栖公民館のほうが、土日も開いているので、これを機会に、ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいとおもいます!

※今回、おらが街7月号で告知が再びできるよう、6月末までだった予定を延長してくださいました(東鷹栖公民館、次週展示予定のサークルのみなさん、どうもありがとうございました)

 

 

★ミニコミ紙おらが街でご紹介した、小笠原さんの記事はこちら

http://oragamachi.co.jp/wordpress/2015/10/%E5%88%87%E3%82%8A%E7%B5%B5%E3%81%A7%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E3%83%B6%E6%89%80%E5%B7%A1%E3%82%8A%EF%BC%882015%E5%B9%B410%E6%9C%88%E5%8F%B7%EF%BC%89/