素晴らしい作品の数々!第38回旭川市高齢者文化祭 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

ずいぶん時間が経ってしまいましたが…
12月19日(土)~22日(火)に旭川市民文化会館で開催された、『第38回旭川市高齢者文化祭』の様子をご紹介しますね。


旭川市と旭川市老人クラブ連合会が主催しているものです。もう38回目になるんですね。
初めて伺ったのですが、素晴らしい作品の数々に圧倒されました!
(写真にはありませんが、ホールでは舞踊などの芸能発表もありました)

切り絵には、末広長寿クラブのみなさんも出展されていましたよ!









みごと銀賞に輝きました~!





可愛い飾りですね(^^)/




こちらも可愛い~!なんと94歳の方です!


この方も93歳!半立体の貼り絵だそうです。




こちらはちりめんのつるし手まりです。96歳の方の作品です




刺繍の作品。こちらは91歳の方です

みなさん精力的に頑張っていらっしゃるんですね、見ているだけでパワーがもらえます!


グループホームなどの利用者さんたちが共同で作った作品もたくさんありました(*´▽`*)


折り紙のキティちゃん!


大きな作品もたくさんありましたよ。



こちらは和紙のちぎり絵ですね。素敵ですね~!






こちらは陶芸作品です。



こちらはハンガリーの国会議事堂を再現されたようで、細部までとても凝った作品にみなさん感心しきりでしたよ。






絵画部門にも力作がずらり!





おらが街のみなさんの作品もありました








みなさん素晴らしいですね!!!!


こちらは書道です。


特に注目の的だったのが・・・




こちらの方の作品です、なんと御年107歳!


その力強い文字に、「あやかりたい!」と願う方が、会場中からたくさん見に来ていました。




旭川にはこうした素晴らしい才能を持った方たちがたくさんいらっしゃるんですね!
力作ぞろいで時間がいくらあっても足りないくらい、見ごたえのある作品展でした。
(せっかくなのでもっと期間を長くして、開催してほしいですね~♪)