チラシの箱の作り方を伝授してもらいました♪ | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です


こちら、おらが街にお住まいのFさん
御年96歳です



先日お家におじゃました際に、「チラシの箱」の作り方を伝授してくださいましたよ(#^^#)


なんと!作り方を時系列に並べた見本まで用意してくださっていました!わかりやすい~


ひとつひとつ、こんなふうに書き込みまでしてくれて・・・




コーヒーとデザートも用意してくださっていました





Fさんと一緒に折ってみましたが、けっこう難しい!




いろいろとコツも伝授してもらいながら…





完成~



これがあると、なにかと便利ですよね!
以前このブログでもご紹介した、親和会館においてあったあの箱も、実はFさんが作ったそうです。
たくさんストックを作って、会館に持って行っているそうです。




とっても器用なFさん。
岩内で生まれて、洋服さんをされていましたが「洞爺丸台風」によってお店が火事で全焼!
その後旭川にうつり、「(有)タイガー商店」(裏地や芯地、糸やボタンなどの手芸材料を扱うお店)を営みながら、一家の大黒柱として頑張ってきました。


こんなきれいな糸や道具を見せてくださいました。
このあと幼稚園に通っているひ孫のYちゃんも遊びにきて、3人で楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。
Fさん、どうもありがとうございました!(^^)!




そうそう、
先月開催された、末広長寿クラブのイベントのときには、この箱をつかって
こんなサプライズのくじを用意してくれたんですよ(^^)/



当たりだと、いいものが入っています(笑)




箱はひとつひとつたたんだ状態で、すべてきちんと糸でかがってありました。さすが…!!
それをハサミで切って、あけます!(ワクワク




千円!!大当たり~~~




楽しいくじに、みなさん大喜びでした~(*´▽`*)

まわりを笑顔にしてくれる、存在ですね!(^^)!
Fさん、どうもありがとうございました