切り絵を楽しんでいます♪(末広長寿クラブ) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です


先日、末広東の親和会館におじゃましたときのこと
ちょうど、末広長寿クラブのみなさんが切り絵を楽しんでいるところでした


絵手紙や川柳、俳句や手芸など、それぞれメンバーのなかで技術のある方を先生に、趣味を広げる活動をしているんです。


今回は切り絵がテーマで、おらが街でもご紹介したことのある切り絵名人の小笠原さんが先生です(^^♪


おらが街の記事はこちら
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-12081997738.html




このときでもう10回目くらいだそうで、みなさんずいぶん難易度の高い作品にも挑戦されていましたよ!!




後ろに色のついた紙を入れるには、その紙も切り抜くんだそうです。とっても細かい作業!!



かなり集中力が必要です!


お家に持って帰って作業を続け、次回はまた新しい作品づくりにチャレンジできるようにと頑張っているそうです!

ちなみに、先日ご紹介した、末広長寿クラブ冬まつり会場入り口の、この素敵な作品もみなさんが作ってくださったんですよ~!




おらがくん!とっても感激でした どうもありがとうございました!


この日はおやつに、メンバーの方の手作りようかんが登場~!!とってもおいしかったです!


おやつタイムをはさみながら、和気あいあいと
でもとっても真剣に作品づくりに取り組んでいましたよ(^^♪







昨年末に旭川市主催で行われた「旭川市高齢者文化祭」では、メンバーの永井さんがみごと銀賞を受賞!
おめでとうございます!!



おらが街2月号でサークル活動の様子をご紹介したところ、中学生の女の子から「私も入りたい!」とラブコールがあったんですよ~!
Aちゃんありがとう!(≧▽≦) 近々長寿クラブのみなさんにお知らせに行ってきますね!
才能豊かでイキイキと輝いているみなさんばかり、憧れのまとです




高齢者文化祭の様子と、先日行われた末広長寿クラブ冬まつりでの作品展示の様子は
また次回ご紹介します!!





取材ご協力どうもありがとうございました!