シロザケの産卵行動が観察できる時期になりました(旭川・忠別川) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

山田さんから、シロザケ情報が届きましたよ~!
ツインハープの真下に、サケが来ているそうです!
(以下、山田さんからの文章です)





旭川のサクラマス・シロザケ復元を見守ってくださる皆さまへ
日釣振北海道地区支部の山田です、お世話になっています。
 
旭川市内忠別川でシロザケの産卵行動が観察できる時期になりました。
昨年同様に少ない数ですが、魚影が確認できるようになりました。
観察しやすい場所は、旭川環状線 ツインハープ橋の真下(旭神町側)になります。







位置はこの地図から。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E142.23.54.085N43.43.45.692&ZM=9&W=0
地図の赤マークところから、忠別川の方に曲がって直進すると川の堤防になります。
そのまま道なりに進むとツインハープ橋の真下まで車で入れます。