アスチルベと上野ファームそして富良野のラベンダー♪ | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

本日2回目の更新です



私個人的にもかなりオススメしている新聞に
「花新聞ほっかいどう」というのがあるんですが・・・


今日発売になった第368号の特集は、「アスチルベ」でした~

image
(記事の最後に、詳しい目次をご紹介しています)


といっても、ついこの間まで、私は知らなかったお花です(^_^;)
こんなお花ですよ~、みなさんはご存知でしたか?
image

先日、上野ファームさんに行ったとき、お庭に咲いていたピンクのお花が可愛くて、
同じのを買ってきたんです。それが偶然「アスチルベ」でした

これです

image

上野ファームさん、奥に新しくお庭ができていて広くなっていましたよ!
これは、その新しいお庭との境目くらいに植えてありました。 



この写メを見せてお店の方にお花の名前を聞きました(笑)
機会があったら、みなさんもこの「アスチルベ」を探してみてください~

image

撮ったのは7月上旬です


{B8AF4072-4F50-4F95-9956-8BBB331811AE:01}

{84C9D18F-434B-456C-856A-FF5F88F65F10:01}

花新聞によると、大きなアスチルベもあるみたいですね、このピンクもそれっぽく見えます。

image

image
新しいエリアの写真が一枚もありませんでした
みなさん、直接見に行ってくださいね(笑)







お花ついでに・・・


先日、弟とお嫁ちゃんが遊びにきてくれたので、富良野に行ってきました

image
ファーム富田さんへ。




ラベンダーが最高~~~にキレイでした

image

そのあと麓郷でアンパンマンにも会えましたよ~ なんて可愛いんだろうって思いました(笑)

image


では~




花新聞ほっかいどう
毎月第2・第4木曜日発売
一部257円です
毎月2回届いて514円ですよ~
(もちろん一部だけの購入も可能です!)


読んでみたい~という方は、販売所までお電話くださいね(*^_^*)
ブログを見て読みたくなった~と言っていただけると嬉しいです(笑)

image
今回の号の中身は、こんな内容です

― 特集 ―
日陰を明るく演出 アスチルベ

― 特別企画 ―
◇スイーツ&ガーデン←旭川のお店も紹介されていますよ!

― リポート ―
◇花フェスタ札幌2015 リポート第1弾「ガーデニング甲子園結果報告」

― 好評連載 ―
◇小世里の花へんろ
◇創刊15周年企画 北海道を生ける「池坊光明流清美会」
◇はなしん野菜クラブ「イチゴを育てよう!」←8月に植えても大丈夫なんですね!
◇ようこそ、マイガーデン「夢が実現!360度、どこからでも眺められる庭」←素敵なお庭ですねー!猫ちゃんも可愛い!
◇きたぐにのガーデナー12カ月
「花の名前は誰もが間違うもの だから指摘してはいけません」
◇人生は花言葉「実入り豆に花」
◇北海道の庭、その可能性「蜘蛛は庭の宝もの」
◇ジャンル別季節の手入れ