さつき名人の作品2015♪旭川駅編 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

いよいよ始まりましたね~「花フェスタ旭川」!早く行きたいです 明日のお昼休みに行ってこようかな?

アリーナ内では、おらが街のさつき名人が所属する「旭川さつき会」の展示もありますので、ぜひご覧くださいね!


今日は、6/4(木)から5日間、旭川駅に展示されていた名人の作品をご紹介しますね音譜


この小さな札に、さつきの名前が書いてあるんですよ~。
私は最初の何年かは、ただの飾りだと思っていました(笑)





「光華」






「千代の誉」



どうしてこんなきれいに、色が混じっているんでしょうね?不思議です。



間近で見たら、もっと美しいんですよ!感動します(*^_^*)



みなさん何十年もかけ、丹精こめて育ててきた作品ばかりですキラキラ






「みごとだねー!」「大きいね!」「きれいだわー!」
たくさんの人が足をとめて、見入っていましたよ!

機会があったら、会員の方にいろいろお話を伺うと楽しいと思いますよ。
親切に教えてくれます(*^_^*)


たとえば…
駅の展示にはありませんでしたが、さつきの前に置いてある小さな鉢植えは「あしらい」といって、引き立て役のセットなんだよ~とか?
(最初知らなくて、撮影するときによけようとしたこともありました…(^_^;))
花が落ちる前に、ぜんぶ刈り込んでしまうんだよ~とか。(もったいない!(笑))


ぜひ、花フェスタ会場の展示にも、行ってみてくださいね~





「旭川さつき会 展示会」
日時/6月10日(水)~14日(日)10時~18時(最終日17時迄)
場所/花フェスタ旭川会場・大雪アリーナ内(神楽4-7)