楽しいよ!旭川冬まつり大雪像ができるまでガイドツアー | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

※すべり台の動画を追加しました


旭川市冬まつり実行委員会主催の「冬まつり大雪像ができるまでガイドツアー」に参加してきました音譜
(ツアーは明日(2/1日)までです!)



いろいろ説明を聞きながら、制作途中の大雪像の上まであがれます
旭橋をこの角度・高さから見られるのは、冬まつりのこの大雪像があるときだけ!なんですよ~
image
大雪像には7万立方メートルもの雪が使われているそうです。
全然ぴんと来ませんね(笑) ダンプカーで言うと5,000台分だそうです!
今年は雪が少なく、とても苦労したようですよ。




これは、ウルトラマンの顔!の、一部です。
今年の冬まつりは、ウルトラマンとコラボしてるんですよね。
image 
期間中会場でも会えるかもしれませんよ~
 
大雪像の壁は、このようなブロック状にした雪を積み上げて作るパターンと、、
image 

板で枠を作って、雪で埋めて作るパターンの2種類の方法で作られているそうです。


この部分、ちょうど2種類の方法の境目がわかりますよね!
image
左は壁埋め方式、右の方はブロック方式!(名前は私が勝手に呼んでるだけです)
雪で埋める方は雪の量も必要で大変な反面、表面が滑らかに仕上がるため、
プロジェクションマッピングをはじめた去年から、新しく取り入れた方法だそうです。



ちなみに、今年は円谷プロが作った映像とのことで、ますます期待度アップですね





そして、ツアーはすすみ、お楽しみの滑り台へ!
「ぶんぶんスライダー」(≧∇≦)
image

(ツアー中、タイミングがよければ、滑ることができますよ。
今年は昨日から滑ることが出来るように。最終日の明日も大丈夫そうですよ。お天気にもよるかもですが。)


100メートルの滑り台が二本あります!

JAたいせつさんのお米の袋で、滑るんですよね音譜
photo:12



「YouTubeにアップしてみました(クリックしてみてください)」
かなりスピードが出て楽しいです!
ぜひ、大人の方にも滑ってほしいなぁ。




滑り台のふもとには、ぶんちゃんラブラブ
image






最後に、ミニ雪だるまの顔作りも体験。
photo:16

小さなフェルトがもらえるので、自由に切って顔を作ります。
飾りたいものがあったら持っていっても楽しいかも!



今年は道外の方も何組か参加されたそうですが、ホテルも混む前だし、いいタイミングかもしれませんね!



ちなみに、小雪像の制作期間は今日までで(明日が審査会)、
今が一番いい状態を楽しめるのもこのツアーのオススメポイントですアップ
image 

image

どれも上手で、いっぱい写真を撮ったんですけど、ご紹介しきれないのでぜひ直に見に行ってください(笑)




こんな感じのかなり楽しいツアーです。
ちなみに、私は去年に続いて2回目の参加でした(≧∇≦)
明日(2/1(日))が最終日ですので、行ける方はぜひー!
image


もちろん、本番中もぜひ行ってみてくださいね~!


********************

「第56回 旭川冬まつり」
2015年2月6日(金)~11日(祝)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf/


花火は、6日と11日の2回あがります(プロジェクションマッピングは毎日)
6日の花火はこの大雪像からあがるそうです!(11日は対岸から)
きっと、すごい迫力ですよ!


先週の金曜日の「ななかまど」に、詳しいプログラムが挟まってます!