旭川市内忠別川でシロザケの産卵行動が観察できるようになりました | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

いつもお世話になっている日本釣振興会の山田さんより、サケ情報が来ましたよ!


(以下、山田さんからの文章です)



******



旭川のサクラマス・シロザケ復元を見守ってくださる皆さまへ
山田です、お世話になっています。
 
お待たせしました!
旭川市内忠別川でシロザケの産卵行動が観察できるようになりました。
9月20日以降、ポツポツと確認でる程度でしたが、ようやく複数のペアで産卵行動が確認できるくらいになりました。
観察しやすい場所は、旭川環状線 ツインハープ橋の真下(旭神町側)忠別川(ポン川)、25万尾/年、放流地点です。
下記の地図のところから、歩いて橋の真下が観察ポイントになります。
昨年はツインハープ橋の真下を河川管理者の旭川開発建設部で駐車スペースを用意してくれましたが、今朝の段階では車止めにより進入できない状態です。
 

 
観察者に了解を得て観察風景を記録しました。
昨日と今朝の画像添付します。

























路駐になるので、迷惑にならないようお願いします。
位置はこの地図から。

http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E142.24.4.522N43.43.56.463&ZM=12