変わりますよ~!北海道新聞(3月3日から!) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

みなさん、今朝の道新と一緒にお届けした、このお知らせはご覧いただけましたか?


3月3日から、道新が一新します!というお知らせです。
(追記)
※3月に新しい紙面となるのは「全道ニュース面」と「地方面」です。
生活面・文化面などの特集面は4月に変わる予定です。こちらもお楽しみに!
 

新しく「U文字」という文字になり、大きさや太さ、デザインが変わります。
 


文字の先端の巻き込みが短くなるため、「5」と「6」の区別などもつきやすくなるのではないでしょうか?
 




これは、1950年から、どんなふうに文字が変わってきたのかを比べてみたものです。

 
一番下の1950年の大きさを100%とすると・・・
一番上の新しい文字は217%です!!
比べてみてもぜんぜん違いますよね!昔の人は読むの大変だったでしょうね。


 

今回かわるのは6年ぶりなんですが、
2008年、2001年とくらべても、こんなに大きく、見やすく進化しています
 
3月3日からは、現在の文字より、6.3%拡大します。



そしてそして・・・!!! 段組みが変わります。
(1ページ15段組みから、12段組へ)
左が新しい段組みです。1行が長くなって、改行が減り、読みやすいですよね?

(この写真は原寸大ではありません)
ポイントは、
新聞の折り目に、文字が重ならない!ということです。






そのほか、卓上四季の形や目次や、地方版などいろいろ変わるのですが・・・
それはまた後日、あらためてご紹介しますね!

(追記)
※3月に新しい紙面となるのは「全道ニュース面」と「地方面」です。
生活面・文化面などの特集面は4月に変わる予定です。こちらもお楽しみに!


************************


(有)道新たかはし
旭川市末広1条5丁目
0120-513-843
http://oragamachi.co.jp/

新しい文字で読んでみた~い!という方はご連絡ください。
7日間無料でお試しできますよ