すごいよ♪JAたいせつさんの「田んぼアート」2013 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今日のお昼に、JAたいせつさんの田んぼアートを見に行ってきましたよ! どうですか~!ものすごい迫力っ!  image 一枚で収まらないので、パノラマ撮影してみました。   今年のアートはこちら。 左から、キングペンギン、シマフクロウ、ホッキョクグマ、ゴマフアザラシ、ホッキョクギツネです! 種類の違う稲を使って、はっきりと陰影も表現されていて、おみごとですよね!! 間近で見るとすごく迫力がありますよ!   一番左には『田んぼ動物園』と書いてあります。  今年は6色の稲を使って描かれています。年々増えていますね。   田んぼの横に、このように見晴台が設置してあって、上から眺めることができます。 今日も、次々とたくさんの人が見学に訪れていました。     使用している稲はこの6種類。    「べにあそび」、「紫稲」、「ななつぼし」、「黄稲」、「ゆきあそび」、「青系観177号」 一番右の「青系観177号」という稲が今年新しく加わった色だそうです。ゴマフアザラシのお腹の部分でしょうか? 見晴台の下では、「たいせつ農産物直売所」さんの「田んぼアート支店」がオープンしていますよ!! (10:00~16:00、月曜定休、8月末まで) とれたての新鮮野菜がたくさん並んでいました! 早い時間はもっともっとあったそうです。 スイカやブルーベリーもありましたよ~

ほかにも、お米が入ったアイスクリームや、ゆでとうきびもとってもおいしそうでした




子どもたちに大人気の「さくら堂」さんの駄菓子や、冷たいラムネもありましたよ!
休憩スペースもあるので、のんびりできます!(^^)!     今度の日曜日には、「第5回田んぼアートフェスティバル」が開催されますよ!     楽しいイベントがいっぱいです。雨天決行ですが、せっかくのお祭りなので雨が降らないでほしいですよね! JAたいせつのスタッフさんたちみんなで「てるてる坊主」を作ってお願いしているそうです。    みなさんもぜひ、田んぼアートを見にお出かけしてみてくださいね





『JAたいせつ 田んぼアート』
旭川市東鷹栖7線18号
国道40号線を北に向かって、男山自然公園(硝山、比布のトンネル)のカーブに入る手前、左側に看板があるのでそこで左折
ず~っとまっすぐ(高速の下をくぐります)行くとあります。途中何か所か看板あります。




●JAたいせつ」さんホームページ
http://www.jataisetu.or.jp/index.html

●田んぼアートのページ
http://www.jataisetu.or.jp/tanbo.html
360℃の映像が見られます!!



●過去にブログでご紹介した記事
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11464201211.html(たいせつ農産物直売所のご紹介)
田んぼアート
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11326118259.html(2012年)
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11326118259.html(2011年)
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-10332867208.html(2009年)