カタクリの花が満開~♪2013.5.9 男山自然公園(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です


男山自然公園(突哨山)でカタクリが咲いてるよ~と噂をきいて・・・
お昼休みに行ってきました~

みごとに咲いてましたよ~!


一周850メートルの散策路があり、のんびりと歩きながらお花を楽しめます

今日はあまり時間がなかったので、入口から100メートルのところまで行ってきましたよ。



ちなみに、100メートルくらい行ったところの右側に 行き止まりの小道があるんですが、
そこが私のお気に入りの撮影スポットです


斜面になっていてお花がよく撮れるのと、行き止まりなので比較的ゆっくりと撮影ができます。



今日は久しぶりにみんなを連れてのお出かけ!
 


男山のスタッフの方によると、今日くらいからそろそろ満開です!とのことでしたよ!
 
山の開放が今度の日曜日(5/12)までなので、みなさんもぜひ行ってみてください~!


ピンクの花が「カタクリ」、紫のが「エゾエンゴサク」、白いのが「イチゲ」という花だそうです。
 
歩いてると、甘~い香りがただよってきて、癒されますよっ!!
 
 

入口では男山酒造さんのお店が、期間限定で出店しています。
カタクリの「お酒」、「蔵おこし」、「男山地酒飴」、「甘酒かりんとう」もありましたよ~! 
 
「甘酒かりんとう」は北かりさんとのコラボで、この期間中の限定商品だそうです
ふわっと香る甘酒の香りがいい感じ~



写真撮影をお願いしたら、スタッフの方も一緒に写ってくださいました
うれしい(≧▽≦)!ありがとうございます
イチオシのカタクリのお酒を手に持ってくださっていますよ(#^.^#) もしかしたらこれも限定なのかもしれません??

『 期間中はずっと、ここにいま~す! 』 と、おっしゃってたので、
みなさん、ぜひぜひこの方を探して「おらが君のブログで見ましたよ~(笑)」って話かけてみてください(笑)




 
 
『 男山自然公園 』
平成25年度開園期間 4月20日(土)~5月12日(日)
 午前9時~午後5時 入園無料
 定休日 無休
 駐車場 500台収容完備

※末広から、国道40号線を北に向かってずーっとまっすぐ。比布へ抜けるトンネルの手前に入口があります。

ホームページ
※開花情報も見られます
http://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/index.html 



男山株式会社
北海道旭川市永山2条7丁目
ホームページ
http://www.otokoyama.com/index2.html