Fさんの冬まつり2012 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

毎年、素敵な雪の世界を楽しませてくださっている Fさん。

 

今年もなんだか楽しそうなお庭になっていましたよ~音譜

 

おらが君のブログ

色とりどりの氷や雪の作品がいっぱい!!奥にはソリで遊べる雪山もあります。

 

 

 

一番手前のスノータワー…!!高い\(゜□゜)/

おらが君のブログ

過去最高の高さです。

 

完成まで、なんと4日もかかったそう!ヘ(゚∀゚*)ノ キラキラ

 

おらが君のブログ

 

 

歩道沿いには、氷柱花がずらり!(まだタワーができる前に撮った写真です。)

 

 

おらが君のブログ

15個のブースすべてに氷柱花が飾ってあります。

 

 

学校帰りの子どもたちも、1つ1つ嬉しそうに眺めていましたよ(^-^)/

 

おらが君のブログ

最初は、全部つなげてくりぬいたそうですが、雪の重みで天井が下がってくることが発覚。

おらが君のブログ

1つ1つ、作り直したそうです。まるで美術館みたいですよね(o^-')b!

 

雪も積もらず、日もあまり当らないので、氷が長持ちするそう! キラキラ
おらが君のブログ

 

 

おらが君のブログ


おらが君のブログ

おらが君のブログ

おらが君のブログ

おらが君のブログ

おらが君のブログ

おらが君のブログ

 

 

こちらは玄関横に飾ってあった門松!

 

おらが君のブログ

これもいいですよね~(°∀°)b


おらが君のブログ

 

今年は、氷のタワーも登場しました。

 

 

一番上の透明な氷に、ロウソクを入れられるようになっていますキラキラ

 

おらが君のブログ

淡い色合いが可愛いですよね(・∀・)

 

 

木につけた「まゆだま」も、個人的にかなりお気に入りです。

 

 

おらが君のブログ

寒い中、毎日作品作りをしているFさん。ときには夜遅くまで没頭することもあり、

ご家族からは『あまり無理をしないで~』と言われることもあるそう。

 

 

『作ってるとね、どんどんアイデアがわいてきて楽しくて!ついついね…(^▽^;)』と、Fさん。

 

 

おらが君のブログ

お話を伺っていても、ほんと楽しそうに色々教えてくださいます。

 

笑顔がキラキラしていてまぶしいほどです!キラキラ
おらが君のブログ

 


こちらは去年息子さんからプレゼントされたキットで作った、スノーマン音譜
おらが君のブログ

その後ろには、レインボーのタワーがラブラブ
おらが君のブログ

か、可愛い~~(≧▽≦)ラブラブ

 

 

夜になってロウソクがつくと、どんなふうに見えるんでしょう…!

 

 

 

 

楽しみですね~!

 

 

 

 

Fさん、いつも素敵な作品で楽しませてくださって、ありがとうございます!ラブラブ

 

 

 

 

 

 


おまけ…
おらが君のブログ

 

 

 

 

あちこちに小さなかまくらがあって…中にはスノーランタンがたくさん!

 


そしてそして…!

 

物置の中には、氷柱花もいっぱい!!
おらが君のブログ

今後もまだまだ目が離せない、Fさんの冬まつりです雪ラブラブ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【氷柱花作りのワンポイント】合格

 

マイナス10度くらいで4日間くらいかけて凍らせるのがベストだそう。

 

達人は、気温が下がりすぎる日には、毛布をかけたりしてるそうですよ!

 

お水ではなくお湯から凍らせると、透明度がぜんぜん違うんだとか!

 

 

 

そして、全部が凍ったと思って安心して放置してると、バケツが壊れてしまうそう。

 

 

寒くてもがんばって、全てが凍ったらバケツから出しましょう音譜

 

 

そのときにお湯で軽く磨くと、輝きが増すそうですよ~(o^-')b

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Fさんの冬まつり2011年

 

http://ameblo.jp/oragamachi/entry-10804244573.html

 

Fさんの冬まつり2010年

 

http://ameblo.jp/oragamachi/entry-10454514797.html