旭川の記事なら身近で楽しめる♪ | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

小学生のお子さまがいるお客さまとの会話で…



『自分の学校のことが載ってたときは、すごい読んでたよ~(o^-')b』 と、



おしえていただいたことがあります。




なるほど…ひらめき電球





自分にとって身近な話題なら、すんなり頭に入りますよね!




というわけで、これいいのでは?と思ったのがこちら…





旭川のことを紹介した新聞記事を使って、

旭川の小学校の先生が作ってくれたワークシートですキラキラ
おらが君のブログ

小学校低学年対象。教科は国語です。



『近藤染物工場(市内1-3)』さんのアサガオを紹介した記事(2011/8/13夕刊社会面)から、旭川市立大有小学校の先生が問題を作ってくださいました。



記事にはふりがながないので


必要であれば大人の方が手伝ってあげてほしいと思います。



でも、写真を見ながら解ける内容になっていますよ!音譜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらからダウンロードできます!

『NIE』のホームページ

http://www.doshin-nie.com/

左メニューより『道新でワークシート』を選んでください。

23番、9月6日に更新されたワークシートです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年から小学校の授業で、新聞が使われる機会が多くなったので

こうして現役の先生が作っている問題をお家でできるのは

いい練習になるのでは…?と思います(^-^)/




ご家族みなさんでチャレンジしてみてくださいキラキラ





そして…v(^-^)v


ワークシートは



毎月1回、紙面でも掲載されています。

(毎月最終月曜日)




偶然にも、今日がその日!キラキラ




こちらは「小学校高学年の国語」です(・∀・)



お兄ちゃんお姉ちゃんはこちらにもトライしてみてくださいラブラブ



今日(9/26付)の朝刊、『教育』のページ(11P)です。



※HPは毎週更新、紙面掲載は月1回です。(学年・教科はランダム更新です)