「朝がくる前に1」「 ソラニンの夕べ」 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

8月より北海道新聞の『日曜文芸欄』で連載中の

ミカミイズミさんの作品です音譜



今回は5つ目と6つ目の作品(^-^)/

後半にお知らせもあります合格



『朝がくる前に1』(2011年9月4日付)
おらが君のブログ

(型染)

染めたくないところには「餅粉」と「糠」でできた糊で防染しているそうです。

なんだかおいしそうですね(笑)


ぼんやり染まってるところは半防染といって、糊の厚み?を調整して染め具合に差を出してグラデーションをつけているとのこと。


ミカミイズミさん的には「もう少しぼんやりさせたかった…」らしいです(笑)


ちなみに手前にいる丸い動物は…「ポメラニアン」です。(・∀・)ポメ…!?




『ソラニンの夕べ』(2011年9月11日付)
おらが君のブログ
(型染)

イモらが集って相談しています。

30×30センチの型を白糊で、輪っこの型はランダムに色糊を置く。どちらも地を防染。水元後に防染されたところを色差し。


とのこと…。


ん…難しくて解説できません(^▽^;)




明日はまた日曜日キラキラ




次はどんな作品が載るんでしょうか!




楽しみですね(≧▽≦)音譜





そ・れ・と!



10/3(月)まで、旭川で

『ミカミイズミ マンガ・テキスタイル展』やっています!(入場無料!)
おらが君のブログ
4条7丁目中川ビル

まちなか交流館2階 「まちこみゅ」

10:00~20:00



2階に上がるときちょっと緊張するかもしれませんが…大丈夫です(笑)

漫画「ワラビモ」の原作や、新聞に載った型染の作品もありますよ!

おらが君のブログ

ノートに記帳したら「ワラビモストラップ」もらえますp(^-^)q

目の前では食べマルシェもやってるし、ぜひぜひ~音譜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今まで道新日曜文芸欄に掲載された作品

合格1『夜鳴鳥の夜(8/7)』、2『ギュレギュレ(8/14)』

合格3『エレクトロニクス(8/21)』、4『クマ式(8/28)』