山菜の季節がやってきました | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

こんにちは。Mariです(^-^)


今年も待ちにまった山菜の季節がやってきましたね音譜

さっそく友人からウドとフキをいただいちゃいました≧(´▽`)≦


うわ~! おおきぃ~!!キラキラ
おらが君のブログ-100603_2052361.jpg

おらが君もおおよろこび(笑)


でも…食べるのは好きだけど

皮をむいたり あく抜きしたり…

下処理ってけっこう手間がかかりますよね汗


でもやっぱり食べたいビックリマーク


…ってことで

とりあえず皮むき終了~チョキ
おらが君のブログ-100603_2149271.jpg


ウドは酢みそあえにラブラブ
おらが君のブログ-100604_0836371.jpg

フキはシンプルに煮付けにラブラブ
おらが君のブログ-100610_0824491.jpg


そして…山菜のほかに なぜかホッキ貝もいただきました(‐^▽^‐)
おらが君のブログ-100604_2216231.jpg


が、しかし…

ホッキ貝は得意ではない私汗

というか さばくの初めて~(@Д@;


どうしたらいいのか解らず とりあえず友人に携帯

「洋食ナイフを差し込んで 貝殻から貝柱はずして……」


言われたとおりにやってみたら こんな感じになりました。
おらが君のブログ-100604_2219421.jpg
なんとか ひらけたかな(;^_^A

そして無事にバター炒めになりました~キラキラ(笑)
おらが君のブログ-100604_2247211.jpg
おつまみの一品におススメですラブラブ



まだまだ山菜シーズンはこれから!!楽しみですね音譜

た~っぷり旬を味わいましょうねっ(b^-゜)