旭川駅 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今日は編集部の二人がミニコミ紙の締切前日でバタバタしてたので…先月おさんぽで行ってきた旭川駅の写真をご紹介します

旭川駅

旭川駅

駅には昔?大きなデジタル時計がついていて買い物公園を歩きながら(携帯がない時代)時計を見ることができて便利だったんだけど…何年か前にこのような時計に変わりました。

2011年に向けて「北彩都あさひかわ計画」というものがあるらしく、この駅舎もまた変わってしまうみたい…


買い物公園
駅を背に買い物公園を見たところ

正式には「平和通買物公園」?駅から8条通まで約1kmの歩行者天国。

1972年6月に日本初クラッカーの恒久的歩行者天国として開設されたんだって!(当時の市長さんは五十嵐広三さんです)編集部の一人が遠い記憶の中でこの通りにアーケードがついていた思い出がある…って言ってるけどあせるぼくはさすがに覚えてないよ~