続き

 

人生80年(100年は盛り過ぎ!)、どうウエル(健やかに)に生きるか?大きな問題だ。

 

そして進んでいるウエルネスへの道が、果たしてあっているのか、外れているのか、ということも。

 

そういう意味でマイルストーンがあると助かる。

 

「カラダを柔らかく使いなさい」とアドバイスされた先生のお父さまは、「整体」では道があっていたら次のようなことが次々と起こるとおっしゃった。

 

 

丸めると、

 

● だんだん緩んでくる

● だんだん敏感になる

● 余分なものがどんどん排出され手放されていく

 

こういう反応が起こりながらだんだんと健やかさを取り戻していくというのだ。一般的には病気をした時に出てくる好転反応と呼ばれているやつかもしれない。

 

これは身体的な面だけでなく、精神的な面でのウエルネスへの道標でもあろう。

 

ぼくもこのマイルストーンを手がかりにこれからウエルネスについて探っていきたいと思う。