当たり前のことだが。

 

美味しい水を使うこと。

 

そのことを最近、再確認した。

 

最低、浄水器を通して不純物を減らした水を使うことだ、と気づいた。

 

飲み水に近所の浄水器を使った水をずっと利用していたが、最近不味くなったと思った。

 

以前住んでいたアパートは新築で浄水器も新しくそのことを意識せずに暮らしていた。はじめてのタイ生活なので「飲料水の質」がタイでは意外に大きな問題だとは知らなかった。

 

タイブロガーのリチャードもこの件について記事を書いていた。それによるとボトルウォーターでも銘柄で大きく違いがあると言って測定結果をブログに載せていた。その差がすごかったので驚いた。

 

それで久々にボトルウォーターを買ってコーヒーをいれてみたら雑味苦味がグッと減ってストレートな飲み味になった。

 

たぶん日本の軟度のミネラルウォーターを使えばもっと美味しいのかもしれない。