ちょうど一週間ほど前のことだ。

 

いつものように軽くプールウォーキングをして泳いでいたら足をつった。びっくり。泳いでいてそうなるのは初めてだったから。

 

それで数日お休みにした。

 

プールの水は極暑シーズンに入り、だいぶ暖かくなっている。もうウォーキングして体を温めて泳ぐ必要はないくらいだ。

 

それなのに足をつった。なぜだ?

 

極寒の日本から帰って二週間もたっている。

 

ここは普段でも30度前後の気温であり、寒さで足をつるはずはない。

 

食べ物のせいだろうか?と言っても食はいつもと変わらず。ただ、ちょっと柑橘系の、酸味のあるものが必要かも。

 

二日ほどしてまたプールに行った。またつった。今度はひどく。おかしいな。ちょっとふくらはぎの筋肉が断裂している感じだ。

 

それでまた二日ほどお休み。

 

まあ無理をしないことだ。スイミングが絶好の健康維持法であるとここ半年で分かった。楽しみながら長く続けたいものだ。

 

そして、今日はウォーキングと、手だけで水をかいて短い距離をクロール。両方とも軽くやって終えた。ウォーキングだけだと問題ない。クロールもキックを入れなければ平気だ。

 

何が理由か定かではない。だから無理せず足の回復を待ちたい。

 

しばらく足への負担を減らしたプールライフをおくろうと思う。