日本から帰ってあっという間に二週間がたった。
それで日本で買った「静岡県産 茶葉まるごと粉末緑茶」を毎日のように飲んでいる。
茶葉をまるごとすりつぶしてあるので、抹茶を飲むときのように熱いお湯にそのまま溶かしてかき混ぜて飲んでいる。
正直言って、やはり茶葉をこして飲む緑茶の方が美味しい。でも、茶カスが出ないので余分なゴミ捨ての作業が要らず重宝しているのも確かだ。
一杯分のお茶を作るのに、耳かき一杯分(0.5g)の粉末を使うので、100g入りの袋で200杯のお茶が飲めることになる。送料込みで1000円だったので一杯5円の計算だ。
それで、緑茶についての研究を調べていたら次のように出ていた。
ーーーーーーーー
なぜ緑茶摂取で死亡リスクの低下が見られるのでしょうか。
第一に、緑茶に含まれるカテキンには血圧や体脂肪、脂質を調節する効果があるといわれている上、血糖値改善効果があるとされています。
第二に、緑茶に含まれるカフェインが血管内皮の修復を促し、血管を健康に保つとされています。
第三に、カフェインには気管支拡張作用があり、呼吸器機能の改善効果があるのではないかと言われています。
ーーーーーーーー
毎日5杯ほど緑茶を飲むグループは優位に死亡リスクが減っていた。日本の先人の知恵である。
日本人もだんだんお茶を飲まなくなってきゅうすのない家庭が多いと聞く。
この粉末緑茶だときゅうすは要らないので手軽に緑茶が飲めて、健康にも与しますよ。
ステマではありません。(笑)