梅雨 | おネコの作業部屋

おネコの作業部屋

  だいたいのことはすぐ飽きる

ようやっと梅雨っぽい天気になってきました。

明日は早くも夏至だけど。

 

夏至って7月くらいのイメージだったんですけど、確かに最近は20時くらいまで明るいので、1年で一番日が長いのには納得です。

 

 

今日はエアコンより外気の方が気持ちいい天気で、扇風機で過ごすくらいがちょうどいい温度感でした。

 

雨とかで湿度が高いと肺がキツがると言うので、気まぐれに煙を焚いたりしていたのですが、これが思っていたよりスッキリしてよかったです。

 

 

 

普段からベットメイクや掃除のタイミングで網戸も開けるタイプなのですが、虫が入ってくるのも嫌なので、ホワイトセージを焚きつつ煙でバリアを張る作戦をとっているため、セージはストックをしてあるのです。

 

 

個人的な感覚では煙を焚くとスッキリするし、なんならニンニクとか調理した後の匂いもきれいに取れるので、便利だ〜と愛用しています。

 

 

瓜類とかハトムギとかも、湿気に対する養生になるので一応書いておきますね。