蛤のお吸い物 | 大和撫子''春''咲きます

大和撫子''春''咲きます

平成生まれの昭和人間の想い出がつまった寶物♡

 

人生で初めて今日、

蛤のお吸い物を作りました!!!

 

 

水を沸騰させて蛤を入れて

口が開いたら

顆粒出汁や醤油や料理酒を入れて

紅白麩を入れて三ッ葉を入れて…

 

簡単に言えばこんな感じですが

色々また工夫してより美味しく出来たらナ。

 

紅白や蛤という縁起物。

意味を考えつつ食べられました。

 

他にも今年はちらし寿司に

 

スイーツは桜餅に

 

苺に菱餅にひなまつりセットのパンに

ひなあられに桃のカルピス

 

そして念願だった…(!)

お雛様ケーキ

中には桃の節句に因んで黄桃が。

 

 

…普段は甘い物は殆ど食べない私。

あまりにもひなまつりが好きすぎる私にとって

特別すぎる特別です。

美味しかったナ〜

 

 

今年はお吸い物が作れるようになったり

ひなまつりに因んだご馳走が食べられて

心に残る素敵な1日になりました。

 

やっぱり3月3日は最高♡