過去の作業ですが
他のブログからの移植記事ですのでお許しを…
ダイナ【TC88】のマフラーを北米マフラーへと交換しました。
USAから直のマフラーです。
取り付け前にマフラーをギンギラギンにする為、メッキ専用ポリッシュで磨き、その後耐熱ワックスを塗布しました。
※仕様は確かカリフォルニア仕様だった気がします。
ちなみに触媒無し
まずは純正マフラーを外します(`・ω・´)ゞ
【1】前後サイレンサーを止めているステーを取り外します。
見にくいが下からの写真です(・∀・)
これを緩めてください【前後2つの計4つ】
取れました(^^♪
【2】サイレンサーを止めているナットを緩める
フロントバンク側のナットはディープソケットの方がやりやすかったですが、手持ちになくソケットを先にはめたあとにエクステンションバーを軽く差し込み回しました(^_^;)
ディープソケットを持っていた方が良いですよ♪
今度買ってきますが…
【3】ナットを緩めたあとサイレンサーを引き抜く!!
手袋を装着した後に…
サイレンサーを持ち…
シェイキング!!
ゆさゆさとゆっくりやりながら抜くと簡単に抜けます(`・ω・´)ゞ
スポッ!!っとな(^_^;)
じゃじゃーん(●´ω`●)
直管マフラー(笑)
後は逆の作業で取り付けます(・∀・)
※ステーの角度には要注意!!角度が違うとバンプ時にステーのボルトが擦ります
ステーの角度調整後…
じゃーん(`・ω・´)
北米マフラーなので出口が広い!!
日本仕様マフラーこちら。
出口の経が細いですね(;・∀・)
一応!!マフラーサウンドの動画があったので載せます。
ですが!
ちょいとアイドリングが…って時のなんで許してくださいm(_ _)m
調子悪い時のしか残ってない…。
現在は絶好調になったので今度撮り直します( ̄ー ̄)
うるさすぎず静かすぎず
絶妙な音量で気に入りました(●´ω`●)
北米マフラーなのでセッティングはあまり狂いません。
特にインジェクション車ならコンピューターの学習機能で調整できる範囲なので、ほぼ無問題!!
パンチアウト加工さえしなければ…
ちなみに触媒レスなのでちょいと排ガス臭いです(笑)
こんな感じで参考にしていただけたらと思います(*´∀`*)
では
ノシ