天草下島エギング12回戦!今んうち熊本さんけ~よ | エギングクラブ 上天草支店

天草下島エギング12回戦!今んうち熊本さんけ~よ

※暇があったので、 超楽しかった日の記事なのでちょい編集して限定から公開にしました。

 

今年の5月25日の釣行記です。

 

 

 

 

 

大潮二日目!

 

だけど雨の平日で人も少ないと予想し仲間と楽しもうと

例によりLINEの「変態グループ」で誘いました。

 

 

 

 

自営業の社長方が数人居ますが二人が誘いに乗ってくれました。

 

今月は遠征の合間に仕事するMさん(笑)

 

&前夜取材のお手伝いから徹夜直行のしゃけさん

 

しゃけさんからその取材先から嬉しいお土産を戴きましたラブ

 

 

 

あれれ、裏にもサインがあるぞ~

 

 

タケちゃんのイタズラも遠慮して

小さく(*’艸3`):;*。 プッ

 

 

 

 

 

雨の中、早めに着いて準備する頃到着した二人に

 

親切に潮上の良い所、もしくは藻に近い良い所を勧めます。

(天狗殿や常連の上手な人が入りボロ勝ちする位置)

 

 

自分は根掛かりの少ない安全で楽でどん詰まりな位置に陣取ります。

 

 

ぼろ負けしそうなら、状況みて、隙みて割り込みます(笑)

 

 

 

さて、期待の朝まずめ

 

今朝はまだ潮が流れてないのでストック状況いまいち

 

しばらくして自分のリリースの連発が先だったか?

 

 

流れ出した頃しゃけさんがロッドを曲げてます!

 

明らかに根掛かりしてましたが、無事外れたエギに即イカが抱いた様です!

 

藻とイカをチェンジ成功(笑)

 

 

群ならチャンスタイム開始ですが、この時期必須なギャフを忘れたそうでこき使われます!

 

 

ギャラリーにまわればやたらデカく見えます!

 

「3K!んにゃ4Kあるっちゃ~!」

 

ギャフをさくっ!

 

あ、軽い!

 

し「2kあるでしょう音譜音譜

 

番「ん~・・・・・・」

 

雑なで検量1.9kgちょい!

 

※ベスト更新とか2Kgありゃ、きちっと量りますが下回るのでざっくりな数字です。

 

 

 

 

ちょい足んね~~~!

 

 

目・・・・靴を並べると35~7センチと妥当!

 

 

 

でも、徹夜して来た甲斐があったでしょうデレデレ

 

そして大事なチャンスタイムなので急いで再開します。

 

 

 

※3人でギャフ1本態勢!

 

後にダブルヒットとかで「Mさん」(笑)てんやわんや!

 

ダブルヒットは私の2k弱を揚げて、待たせてるしゃけさんとこ走らされ、結果ぶり揚げサイズと大混乱(笑)

 

 

 

 

しゃけさんの1.9の次は自分にあたりがあり

 

ワンテンポ待って合わせるので二人に報告し、注目させてから合わせる芸達者ぶり(笑)

 

 

気を使いギャフ掛けに来てくれます。

 

 

※自分のイカは再開を急ぐ為写真撮って直ぐスカリに活かし、後で検量なので、どれがどの重さかは怪しいですが

 

 

 

体がボロボロなの記憶1.8kgの分でしょう!

 

 

 

 

 

この後、しばらくして、乗ったイカは7~800gの手応え

 

寄せていたら、ふと重くなりました。

 

たぶん横取りしてきてますラブラブ

 

一度放し再度重くなったので合わせ!

 

 

すると追加フッキング成功した様で暴れます。

 

 

しばらくダブルだった様ですが、元イカが外れた感じがした後もさっきと段違いな重量感

 

イカチェンジ成功チョキ

 

 

この時が1.9のイカと思います。

 

 

それから激流も緩み、チャンスタイムも終わりが近づく中

 

並んでの、のんびりモード開催中に

 

 

かっ!「あ、触った」と宣言!

 

変化は出ず、この時パタパタで無いので、「待つ」を選択

 

・・・・・・・・・・・・ふっキラキラ

 

 

チョキチョキチョキチョキチョキチョキ

 

 

たぶんこれが2Kと思われます。

 

 

 

そして順調な二人のプレッシャーで窒息寸前(笑)

 

一人沈黙のMさんも最後の波が終わる前に良型がヒットし全員安打を達成しました。

 

 

 

 

Mさんの安堵感丸出しの喜び様は、誘ったこちらも嬉しいです。

 

 

たぶんこの時トレードマークの赤パンに墨ついてしまい

帰って必死に洗ったでしょうね!

 

濃い目のキッチンハイター液に30分程浸けると

ぴしゃり墨は落ちます!

 

さっそく試してください( ̄ー☆

 

 

 

そして、最後の波で入ったイカも尽きた様です。

 

自分のスカリを揚げて大きいの並べましたチョキ

 

ちなみに履いて来た息子の靴のサイズは27センチです!

 

 

 

 

 

 

 

さらに皆のキープを並べ

 

Mさんに「比較対象を」と催促

 

 

後から見ると

 

んん~~~ポーン

 

増量サービスのペットボトルは比較対象には駄目でしょう真顔

 

 

 

 

 

 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

 

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ  にほんブログ村 釣りブログへ