エギングクラブ 上天草支店




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 にほんブログ村



触ったりラブラブ    撫でたりラブラブ   押したりラブラブして下さい(●´ω`●)ゞ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

乗船の報告とまとめ

更新が無いので感じてると思いますが、そうです乗船してます。


7月8日、朝一にアジ釣って帰り、朝飯食った位に船から電話がありました。


当初、次の航海で13日頃乗船の予定でしたが、雨続きで延びるの濃厚なので「明日来てくれぬか」とびっくり


で、9日急遽乗船しました。


6月14日下船したので短いですが、船員不足の今、しょうがないです。



振り返ってみても、けっこう良い時期でした!


去年からイカの情勢が変化して、上島のイカに依然対応出来ませんでしたが、陸からはイカの釣り方思い出しました(笑)





旬の鯵はとても良かったですね!

マズメに行きさえすれば、潮関係無しに釣れる感じ♪



この時は潮も良く、18~27センチ位が1時間で90匹程の経験無いレベルの入れ食いハート

落としてクラッチ入れると掛かってて、6本の針ほとんど付き、回収迄に1~3匹外れる感じ!

これが大活躍しました。
イケスに落とすには最適です!




食ってもサイコーでした。


そして釣るのも食うのも大好きなタチウオは去年より早くシーズンイン!

朝一ぬるい状態から渋くなるも、それも楽しいですね!

まず食う分楽しみながら確保して、渋くなってもあれこれ試して攻略しての1本は嬉しいです!

ただ、天気等で長い時間やれる事も少なく、ミスも多く3~9?本どまりでしたが



食えば極上の美味しさです。



ゲストとの釣りも渋い時間さえも楽しい♥


サイズに関してはドラゴン率も高かったと思います。





こうして真夏に100日以上の乗船のモチベーションをキープできる位は楽しんだ休暇と成りました。


で乗船して、その日に出れば最悪ですが、雨で2日泊まり、11日に最初の航海に!


雨上がりは夏の空でした(^_^;)


そして今、まだ2航海目の積み(笑)

雨で泊まりばかり(о´∀`о)


まあこれから地獄の暑さをちょいちょい喰らいますがゲッソリ


何かネタあればアップしますパー



 



※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

おもしろ過ぎるタチウオ6回戦!

 

今回はMさんが付き合ってくれました。

 

流れ物も多い状況から早めの待ち合わせして、水面のゴミを避けながら向かいました。


モーニングにありつき、下げで濁り、水潮、ゴミだらけになる前にと…。





ちと違ごた、朝一のモーニングサービスはありませんでした。

 

こうなるとヒットパターンを見つけるまで苦労するのですが、これがまた楽しい音符

 

Mさんが連発し、置いていかれます。

 

こちらも自分なりに探ります、自分のファーストヒットは早巻きでした。

 


そして目標の良型も出ましたラブラブ

 

産卵後か?6F無く細い(笑)ようですが顔が いかつく、けっこう長い様な!?






 

測ってみると余裕でドラゴン認定キラキラ

 


それからもなかなか渋く、たまにあたるも掛けきれず!

 


あまりにタチウオの勝ちが続き、テンヤチェックしてみるとフックが捩じれてますガーン

これじゃ掛からんはずです!

 

ドラゴンサイズはだいたい1K後半~2kgだそうで、それが暴れるので、この辺も小まめにチェックするべきと思いました。

 


新品テンヤに替えると、とたんに勝ったり、負けたりと善戦(笑)

 


そして、かなりの重量感からこれもドラ…!?




 

と思いましたが美味しそうな110デブゴンラブラブ

 

 

最後までタチウオが勝ったり、人が勝ったりで、時間まで楽しめました。

 

入れ食いする釣りも良いですが、個人的に少々難易度高い方が楽しいですね!


まあ、安心して楽しめるには晩の肴、食材を確保してからの話ですが( ´艸`)

 

「くそ!」「くそっ!」「やった!」「あ~外れた~!」「良かった~!」てね音符

 

 

実は今日新リールをデビューさせました。

良かったので紹介します。

何個も所持してますが、廃版になったBV8の代替え機種にあたるのか?

 

 

 

 

替えのダブルハンドルとシャロースプールが付属してます。





これ1つで大概の釣りに対応出来ますね!



竿は「ダイワ鏡牙63B-2」とこのリールで自分的ボートでは万能セットです!





このリール、この値段でドラグが鳴るのと、道具無しでスプール外れシャフトのベアリングに注油しやすいのもお気に入り♥


BV8と比べると、ギヤ比が少し下がったですが、さらに軽くてコンパクトで、ドラグの出方もスムーズになった様な感じです!

 

 

 


あ、それから同行者に特大出て船頭はサイズが・・・的な

 

今日は船頭に特大が出る日でした!


でも十分な釣果ですよ!




 

5F含め食べきれん位はあります。


お疲れ様でした。

懲りずにまたお願いします。




かなり旨かった♥

 

 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

会心の下島エギング6回戦!

 

前回の記事で「次回はマシ!」「次は頑張ります!」

なんて言ってましたねアセアセ

 

さて、夕べ天気回復する予報に心躍り音符

 
今朝というか未明に目覚め、イカかまさかのタチウオか!?
 
雨の影響も下島の方がましだろうと、前回までの鬱憤を晴らすべく出撃!
 
到着して準備すると潮も良い感じで流れてますが
暗い中に加えて横風が強め!
 
幾つかエギを変えるも良い感じでやれてませんアセアセ
 
アオリーQフィンエースにマスクシンカー装着!
 
当然テンションフォールになるのですが、イカパンチ的な感触が数回ハッ
 
のち重みも乗りましたラブラブ
 
繰り返す気持ち良いやり取りを久し振り味わいました。

 

 

 
後検量、1800UPチョキ
 
スカリに入れて急ぎましたが、続きませんでした。
 
暫くして、ふけあたりで豆挟み
 
廃版エースラトルの緑金で1Kup!
 
引きから1k中盤を予想しましたが1kちょい。
 
 
 
 
次はキャスト~フォールで乗って来ました!
 
追い合わせして巻きますが、違和感アセアセ
 
掛かってない感触から、「ずずずっ」とずれる感じからフッキング(笑)
 
これも500位ですが、ヘボしてるので在庫も無くて、今年のイカは貴重ですラブラブ
 
 
そして満潮前は一旦潮も緩み、暫くして激流に!
 
風も出て遠くまで探れません!でも下げ出せば・・・・・。ルンルン
 
しかし、下げ出すと濁った水潮となりました。
 
 
まあ、満足したので10時前に終了音符
 
 
スカリ揚げて写真撮りましたが全部丸まってて失敗してました。
 
 
 
帰って再度撮り直しました。
 
 
 
実は今朝も全体的に案外少なかったのですが、サイズも数も良いトコ取り出来て、これまでの不甲斐無さを少し解消出来た気がします!
 
 
 
 
 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>