エギングクラブ 上天草支店




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 にほんブログ村



触ったりラブラブ    撫でたりラブラブ   押したりラブラブして下さい(●´ω`●)ゞ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-07-26 09:08:00

ドラゴンだらけのタチウオ9回最終戦!

テーマ:タチウオジギング

 今朝出て今新幹線で乗船に向かってます。





昨日が最終日で、片付けや準備して休養して乗船に備えるべきではあります。


しかし前日の手応えと

あ~たしもた~!

余分に買ってたので餌も残ってました(笑)





前日迄に確立した裏技?イカと同じく釣り別けに手応えを感じ実践してみたくて音符


しかし朝一は渋く、ひとつ捕ってもうすぐ潮止まり、そんな時でした!


うぃーーーんがんんーんー


10M程巻き上げた所で根掛かりしました(笑)


課題にしてた電動リールでの大型とのやり取り!


予めドラグ緩めにして対応出来ましたチョキ





しゃけさんと行った時の大鯛もですが、電動リールはモーター巻き中急に走られるとカウンター気味に力が掛かるのでしょうね!


最大ドラグ値が低いので絞め気味でも出る勝手な認識ですが、巻く力の分、余計な力が掛かる様です。


まあ電動リールにPE08が細いのもあるでしょうが……。



それからも小さいのを避けるので、散発的に中~大型が掛かる展開でぼちぼち増えますルンルン





電動の竿はキーパーにセットして片手間にジグもしゃくりますが、腕が悪いとすぐ側の餌が断然強いです。




なのでジグは片付け笑い泣き




次の元気なドラゴンは電動で巻けば、ずっとじわじわ下に抵抗するので

ポンピングしながら、ゆっくり電動巻きか、手巻きで対応しました。



後半は追い込みに電動竿と平行で手巻きテンヤもやったところ


ジグ的な誘いが効果的でちょいちょい釣れるのですが、さすがにそれではサイズは選べず(笑)


尻切れのドラゴンは手巻きでしたが、スリリングながら、さっきの電動リールの3分の1以下の時間で取り込めました(笑)


潮止まり前に帰るつもりでしたが釣れての延長が続き




帰ってから、上架して掃除、片付けとか、さすがにあとがヤバいので13時止めました。






引きの写真でサイズ感が悪いです(笑)

ちなみに向きが違う~4.5Fは手巻きでのが多いです。





実は撮るにも炎天下では画面が黒にしか見えず良い写真残せず残念でした。


※この日6Fから6F以上と120CM以上ありそうなのが3~4本、5F以上なら7本~ですが、お腹の状態がバラバラです。


ドラゴンの定義は色々言われてますが自分的には顔つきが変わるサイズから!

頭のすぐ後ろで9~10センチ位から顔つきが変わる様に思います。

そしたら大概120CM~か近い感じです。


まあ、実物を並べればその風格に納得でしょう⁉

長さは切れてるの居て、幅○Fは腹の状態でグレーゾーンが…。

ちなみにペットボトルは幅11センチで5.5Fです(笑)



これで今回の休暇は終わり、最後に良い思いして乗船します。


前半は梅雨であまり出れませんでしたが









案外釣果にも恵まれた方でした。



多くのメンバーとも遊び、楽しく過ごせました。


ありがとうございました。


次回は10月初旬~中旬と思います。


次回は良い時期で、それを楽しみにしばらく働いて来ます(^-^)/


 



※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

2018-07-24 22:30:00

タチウオジギングとテンヤ6~8回戦!

テーマ:タチウオジギング

土曜日は台風の影響に、小潮、混雑?で回避しました。

 

翌日曜は若手変態の参戦希望もあり出ましたが

前半風が強く運転手はボート立てるのに手一杯でした。

 

若変態はそこそこ釣りましたが

自分は凪いできた後半も思うように行かず

 

 

たったの一つだけに終わりました。

 

 

 

 

言い訳ですが、エギングでもタチウオでも「釣れた」より「釣った」という満足感を求めてしまいます。

 

 

 

 

まあ、自己満足ですがタチウオに切られるリスクは極力排除し

しっかり口に掛けたい!

 

大きいしゃくりのテンション抜けてる時に掛かってるのや

口以外だけのスレ掛かりとか…

 

全然それでも良いのですが

 

自分的にはエギングで言えばしゃくり乗り的な……。

 

 

そのくせ、餌では徹底的に妥協して

竿はキーパーにセットして鼻のメンテナンスしながら

電動リールで上げ下げ(/。\)

 

 

 

翌月曜日、出るか悩み出撃するもしばらく無反応!

 

思わぬ位置でまぐれ当たりの1本揚げるもびっくり

 

魚探の反応ではどうも散った様でした。

暑い中上げまで待つも動いた潮は二枚潮で表層は例の色(-_-;)

 

結局、朝一本釣っただけで終わりました。

 

 

 

 

 

そして火曜日、行けてもあと2回!

 

火曜日の男ナポレオンさんに伺うと当然行くと反応!

 

「渋いかも?」を受け入れて頂き、中潮になり上向き2~3本とかでも良い型混じれば上出来的なルンルン

 

 

現場到着し、魚探見るとおやおやハート

 

居るべき所に反応が戻ってます。

 

とりあえず久しぶり入手した餌で昨日までが嘘の様に

あっさりゲットしました。

 

しばらく順調でジグでも釣れますが、餌はことごとくサイズも良いので、餌に絞りました。

 

ナポレオンさんの見るとむしろジグが反応良いのですが、餌だと小さい魚の排除出来る様でひらめき電球

 

 

氷6L分と海水入れた35Lクーラー

平均サイズが良いので二人でパンクする勢いですが、嗚呼!氷が終わるのが早そうです(笑)

 

 

 

 

結局昼過ぎ潮止まりで終了しました。

 

今日は選別と解体の為一旦並べました。

 

 

 
丁寧な血抜き処理でどちらのか判別容易です(笑)
 
 
 
 
大きいのは刺身より断然塩焼きですが
中型やしっぽとかは竜田揚げが美味しいです。
 
 
 
 
身がふわふわなので外側がカリっと揚がると食感さえ美味しいです。
 
 
 
あ、実は電動リールの扱いにまだ慣れず
またデカいのラインブレイクしてしまいました。
 
最初すんなり上がって来ても、突然モーター止められて気付くと手遅れなんでドラグ緩めにしておくべきですね!
 
 
たぶん明日が休暇最終日ですが、こりゃ明日も行かねばラブラブ
 
 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

2018-07-21 09:36:00

タチウオジギング2~5回戦と美味しく持ち帰る為とか

テーマ:エギング

夏イカのエギングにゃ行かぬ!とバレて、益々過疎化が進んでます(笑)

 

 確かにオフショア記事は一部読者以外興味も薄いでしょう。

 

まあ、自分も釣り番組色々録画してますが、バス、フナ、アユ

あと磯とか視ずに削除(●´ω`●)ゞ

 

 

単独釣行だとネタも出来ず写真も撮らず、只々黙々釣ってます。

 

ただ電動ジギングは試行錯誤中ですがまだまだしっくりこず!

 

かと言って手動のヒットパターンやジグカラーとかも新たに試すでも無く

前に記事にも書いてるの実行するだけです(´▽`;)ゞ

 

釣行記事書くのも面倒なのでまとめがち!

 

 

 

さて、2回戦は前に触れましたが、Mさんナポレオンさんとの釣行でした。

 

小型も増えて来て、まるで釣れない時間帯も短い感じでした。

 

 

 
 
2回目でドラゴンサイズの良型おめでとうございます。
 
 
 
 
 

 

 

翌日も良いだろうと連チャンの3回戦ですが

 

満潮の潮止まりを挟み

上げと下げをじっくり釣って(リリース込み)二桁超えました。

 

写真まるで無し(笑)

 

 

翌4回戦は急遽リベンジに「Mさん」そして「しゃけさん」が来る事になりました。

 

遠方故にタイムアップありの条件も

タイミング悪く上げを挟み2回の潮止まり中心(笑)

 

それでもそれなりに釣れて楽しく過ごしました♥

 

 
苦節○回目にしてMさんドラゴン顔の良型!
 
 

さらに、外道もよく釣りました。

 

 

ヤンキーベルトサイズも釣りました!

 

 

 

しゃけさんもMさんに次ぐ良型ゲット

 

 
下から2つ目、見にくいですが腹パンで美味しそうでした。
 
 

 

皆さんお疲れさまでした。

 

写真勝手にパクりアップします(/。\)

 

 

 

そうです、自分は3回戦以降、良型が遠ざかってますムキー

 

翌日5回戦にも行き、何故か28匹位連続で5F以下が続いてます

 

 

 

 

 

 

 

今日休んで暇なので、これから下は処理法とかをまとめました。

 

実際、タチウオせぬ人にはどうでも良いでしょう(笑)

 

 

忙しく操船や魚の処理や雑用しつつでも手返し良く!

 

ドラゴンに会いたくて釣れる時間帯を有意義にじっくりと柔道

 

 

太刀魚は食うにも楽しみでなので、少しでも良い状態で持ち帰る為の処理も進歩しました。

 

 

 

 

まず釣っての処理ですが、フック外して活かせない魚なので絞めますが

フッキング状態により行程は前後します。

 

上下2か所やスレ掛かりだと暴れたら怖いので先につん殺しますが

 

テンヤや下フック口だけなら、まず外してジグ投下中に処理します。

 

ゴムハンマーで頭殴って絞め

 

 

エラ切って海水入れてるバケツに放り込み血抜き。

準備してて、慣れたら10~15秒で済みます。

 

落としてるラインの角度見て操船します。

手が空いたらサミングしつつ落とし、着いたらしゃくり上げ・・・

 

フォール中だかに血抜き済んでればクーラーに。

 

まあ、そう完璧に出来ない事も多いですが(笑)

 

※なるだけ長いクーラーにキンキンにした海水で

なるだけ浸かる様にして一気に冷やすと最後までギラギラです。

処理が悪いと夏場は黒く焼けた跡がすぐ出ます。

 

釣っての写真撮るにもその作業の中

手洗って拭いて携帯出して立ち上げ撮る、と面倒です(笑)

 

※最後の釣果写真無いのも、デッキは水流して冷やしますが

余程じゃないと炎天下に出して並べて撮らず晴れ

 

家に帰ってシンクで撮るにも帰港直前ボートで「頭、尻尾、切って

腹の中出すついでにアナ・・・しんのす・・・

んにゃ肛門辺りで切って、短くコンパクトにして持ち帰ってます。

 

長くてデカくて重い35Lクーラーを毎回運び洗うのは苦痛です

なので実はボートに置きっぱなし。

 

21Lクーラーでも処理した状態でなら真っ直ぐ入るので

 

行き帰りは氷6kgと21Lクーラー使って運んでます。

 

 

 

※ついでにジグの角度ですが大きいと広範囲にアピール出来ますが、小型の数が多いと20度、行っても30度位迄で収め

角度が付き過ぎれば一旦回収して落とす方が善いです。

 

複数だと「おまつり」の原因になるし

角度付けば付くだけ、下のタチウオにPEのマークが見え易くなり

切られるリスクも上がります!!

いっそ白の所はマッキーで塗りつぶす⁉

 

 

そんなで必死に船立てて、角度も気にして釣ってます。

 

そんな時速度落とさず近くを通過されると

波立ち、押され、ほんと大迷惑です!!

 

 

また船を立てる事をしない、してもうまく行かぬなら

少しでも離れて流すとか、密集地に入られるのはご遠慮願いたいです。

 

せっかくの休日、ストレス発散して仕事のモチベーションに繋げたいのにストレス感じては(笑)

 

みんなが気持ち良く楽しみたいですね(о´∀`о)

 

 

 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス