先日、「委ねる」ことが大事だと教わりました。

 

「委ねる」というのは、

 

たとえどんな結果になろうと受け入れる覚悟があるということです。

 

それを自律的といい、そこには当然自責があります。

一方、僕たちはつい「すがって」しまいがち。

 

「すがる」というのは、心底に「マイナスの結果は受けたくない」

 

という依存があります。ゆえに他責。

 

 

※授業中に学生に配布したところ、皆とても喜んでいました。学生くんは純粋です。

 


今、問題になっている日大アメフト部のニュースを見て

 

思います。

 

詳細やプロセス、つまり真相云々はこの際どうでも良く、

 

起こってしまった結果に対して

 

トップが潔く自責の態度を示せるかどうか。

 

一昨日記事にした

 

 

が思い浮かびます。

組織ぐるみで過剰な自己防衛に入ることの醜さ。

 

人間が築き上げてきた社会の問題は、今やすべてが露呈してしまう時代。

 

各々が自らを改めなけらば未来はないのだろうと

 

つい思ってしまいます。

 

まずは自分自身から。

 

 

 

 


本日、第85期ZERO第1日目。

 

善い一日でありますよう。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第85期東京コース:2018年5月19日(土)&20日(日)

★第86期東京コース:2018年6月2日(土)&3日(日)

★第87期東京コース:2018年7月7日(土)&8日(日)(予定)

★第88期東京コース:2018年8月11日(土)&12日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2018年6月30日(土)&7月1日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年6月23日(土)&24日(日)【合宿制】(予定)