昨夜は、甥っ子とのサシの会食でした。

 

彼はこの3月から転職して

 

東京に出て来たばかりで、

 

先日のZERO以来変化があり、

 

積もる話がいっぱいあったようで、

 

しゃべり倒すので

 

いつものようにどっぷりと聞き役に徹しました。(笑)
 

 

 

 


家族親族といえど、

 

知らない話がたくさん。

 

基本的に僕の家は揉め事のない平和な家系なのですが、

 

それでも小さな悩みや問題は

 

当然あるわけで、

 

その原因や内情などは、しっかり聞かないとわかりません。

 

甥には妹がいて(つまり僕の姪っ子です)、

 

彼女もいろいろと問題を抱えていることと、

 

傍からはどちらかというと

 

批判的なというか、諦念というか、

 

そういう視点でしか彼女を捉えられていないと

 

いうこともわかりました。

 

 

※神保町の某中華レストランにて。

 


人間関係の機微といいますか、

 

それこそコミュニケーションの非言語の部分や

 

言葉の行間を読みとるのには、親和しかなく、

 

甥は先日姪を東京に呼び寄せて、

 

じっくり話を聴いたときに、様々な気づきがあったようで、

 

コミュニケーションのスタンス、考え方が

 

劇的に変わっておりました。

 

いろいろな挫折や苦労を通して

 

人間は大きくなるものなので、

 

姪も少しずつ呪縛から逃れ、殻を破れるだろうなと

 

感じたのです。

それには兄貴(=甥っ子)の協力が絶対になります。

 

周囲の視点が変われば関係が変わり、関係が変わると

 

人は成長します。

 

僕もできる限り協力しようと思った次第。

 

とても濃い3時間でした。

 

 

 

 


ということで、今日は久しぶりにSofa Foodsさん主催の

 

ベジマイスターマスターでのZERO初日。

 

楽しみです。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第84期東京コース:2018年3月17日(土)&25日(日)

★第85期東京コース:2018年4月22日(日)&5月6日(日)(予定)

★第86期東京コース:2018年5月19日(土)&5月20日(日)(予定)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年3月10日(土)&11日(日)【合宿制】(予定)