第83期ZEROを終えました。

 

特記事項は、

 

甥夫婦が、東京移住にあたり、

 

揃って受講したこと。

ちなみに、甥は6年前、学生時代に一度参加したことがありますが、

 

この度結婚し、

 

奥さんが参加したいと言うので

 

再受講という形になりました。

 

 

 


よくよく聞くと、

 

本人的には最初乗り気ではなかったのだと。

 

正直心配でしたが、

 

最後は感動し、涙を流してくれたことが

 

嬉しかった。

こんな感想を彼は書いていました。

 

 


・普段気づかないこと(自分の良い面、悪い面)に気づくことができたし、最後はこれまでにないくらいすごく幸せな気持ちになれた。そのおかげでまったく知らない初対面の方とも抱擁できたし、この気持ちを忘れたくないと思った。

 

 


社会人になってから

 

彼は少々とんがり出して、

 

合理的な思考は良いのですが、

 

人間らしさと言うか情と言うか

 

そういうものをどこかに置き忘れてきているような

 

印象だったので、

 

子どもの頃の瞳に戻っている彼を見て、

 

我ながらZEROというのはすごいなと思ったわけです。

 

これまでにないくらいの幸せを感じたというのですからね!!
(特に問題もなく、仲の良い家庭で、幸せな人生のはずなんですが・・・笑)

 

自画自賛ですが。(笑)

 

 

 


他にも以下のような気づきをいただきました。

 

 


・どれだけ自分が相手に対して壁を作っているかが身をもって理解できました(自分のことばかり考えている)。相手は自分の鏡であり、ZEROの状態であることの大切さ。

・自分の作りだした不安が枠になっていたこと。不安が足枷になっていたが、幻想だったこと。自分で制限していたこと。自分が壁を作っていたこと。ネガティブになりがち。

・素直な気持ちをまだ持っていたということ。シンプルな姿勢でいることの重要さ。自分自身であれこれ考えたことで不安を大きくして、行動していること。自己肯定感、自尊心の大切さ。

 



それこそ我に入ること、否、

 

我に入っていることに気づかないことが、

 

いろいろな問題の根源であることが理解できれば、

 

確実に変化と成長は起こるのだと思います。

 

人間は本来とても素直で、純粋なんですから。
 

 

 

 


第84期は3月17日(土)&25日(日)の開催。

 

あらためてひとりでもたくさんの方に

 

ZEROを体感していただきたいと思いました。

 

今日も善い一日を!

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第84期東京コース:2018年3月3日(土)&4日(日)

★第85期東京コース:2018年3月17日(土)&25日(日)

★第86期東京コース:2018年4月22日(日)&5月6日(日)(予定)

★第4期西日本コース:2018年2月24日(土)&25日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年3月10日(土)&11日(日)【合宿制】(予定)