今日の福山市は晴れ。

 

午前中、倉敷に立ち寄ってぶらぶらし、

 

夜には東京に戻る予定です。

 

 


・本当の自分の悩みを知ることができました。自分でも心からオープンにしていないことはわかっていましたが、その部分は見たくなかったかも。


これはある還暦の女性のZERO2日目の感想です。

 

正直な気持ちなんだと思います。

 

これぞオープン。

 

「知らぬが仏」とはいいますが、知った時点で、気づいた時点で

 

すでに変化と成長が起こっていることを認めると

 

とても楽になるもの。

一方で彼女はこうも綴っています。


・自然体で子供の頃のようにみんな友達といった心を思い出しました。弱くてもいい自分、素直になれない自分を開示しても良いこと。家族の関係。


素直になれないどころか、

 

とても素直な方だと思います。

 

天真爛漫で無垢な、ぶつかりのない純粋な心を思い出して

 

いただけたことが僕はとても嬉しい。

 

 

 


また、ある40代の女性参加者の感想にはこうありました。

 


・参加者のみんなと深く仲良くなれた。心が軽くなった。


多くのが人が不要な重荷を背負っているのだと思います。

 

周囲を信頼して荷を下せばとても楽になるのです。

 

 

 


そして、次のような感想が。

 


・思った以上に心を開けていない、心を開いているつもりが開いていない自分がいました。出会ったばかりの人でもこちらが思うより見抜いていることがわかりました。


ほとんどの人が心を開いているつもりで心を開いていないと言っても

 

過言ではありません。

 

気がついたことが宝なのです。

 

 

 


さらにはこんな感想をいただきました。

 


・すべてのことに感謝することに気づきました。家族はもちろんのこと、出会う人、関わる人、みんなに感謝の気持ちを伝える。それが親和につながる。相手は自分の鏡なので感謝の気持ちを持てば必ず感謝で返って来る。このことに気づけたことは今後の人間関係に大きなプラスになります。

 


「ありがとう」という感謝の言葉は

 

魔法の言葉だと心から思います。

2日間アシストいただいたEveさん、ありがとう。

 

そして、福山市でのZERO開催を全面的にサポートいただいた

 

伊藤かすみさん、ありがとう。

 

とても素敵な2日間でした。

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第84期東京コース:2018年3月17日(土)&25日(日)

★第85期東京コース:2018年4月22日(日)&5月6日(日)(予定)

★第86期東京コース:2018年5月19日(土)&5月20日(日)(予定)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年3月10日(土)&11日(日)【合宿制】(予定)