昨日、

 

ニュージーランド産のはちみつが

 

激減しているということを書きましたが、

 

いろいろ調べてみると、

 

日本国内でもそういう傾向があるようです。

 

電磁波の影響で、

 

ミツバチの「8の字ダンス」が乱れ、

 

ハチが迷ってしまって、

 

巣箱に戻れないそうで。

 

 

 

 


現代社会では僕たち人間も間違いなく電磁波の

 

悪い影響を受けていますよね。

 

何より相手は見えない存在ですから、

 

気をつけると言ってもなかなか難しいのですが、

 

シャットアウトグッズはいろいろあるみたいなので、

 

それぞれ対処して、

 

上手に付き合うのが良いのかもしれません。
 

 

 


ところで、某社様でのZERO理論コースの

 

1回目を開催しました。

 

とても濃い時間でした。

 

 


・前回同様、背景を知ることの大切さを学びました。また、自分自身のことを知る時間を私はもっと作らなければ(作りたい)と思いました。相手のこと、自分のことを知ることで、今よりもっとうまく人間関係を作れると思いました。

・知ること、親和の大切さをあらためて学びました。
・3歳までに決まっているということに驚きました。と同時に両親に感謝したくなりました。
・「ゲーム」を学べたことにより、今後の他人とのコミュニケーションがより上手くいくと感じました。
・「足るを知る」というとても素敵な考えを教えていただけました。

 

 


「知る」、そして「理解する」というのは

 

とても大切なことです。

 

しかし一方で、これまで目を逸らしていたこと、避けていたことを

 

目の当たりにする場合もあります。

 

 


・表面上ではうまくやっているし、(父親との関係性も)「いい人」に見られるために、って行動していたこと、周りの人に承認されてそれが自分の不安を埋めることになっていること、過呼吸、突然閉じこもる癖・・・、すべてアダルト・チルドレンの特徴であることがわかって辛さもありました。

 

 


そういうときは確かに辛いでしょう。

 

しかしながら、

 

目に見えないところで歪が生じていることは

 

間違いないわけで、

 

過去や他人を責めたり、恨んだりするのではなく、

 

それがあっての「今」だということを理解し、

 

自分のすべてを心から受け入れることが

 

大切です。

 

カール・ロジャースが言うように、

 

本当に受け入れられたときに、

 

確実に変化と成長は起こります。

 

自覚と、動機付けと、そして具体的な行動。


何もかもが自分次第なのです。
 

 

 


与えられたものをどう使うかが大事なんだと

 

アルフレッド・アドラーが言っていますが、

 

本当にその通りだと痛感するのです。

ちなみに、先日延期した第81期ZEROは、

 

12月17日(日)&1月7日(日)の開催になります。

 

また、広島県福山市でのZERO

 

2018年2月24日(土)&25日(日)に開催いたします。

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第81期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)

★第82期東京コース:2018年2月3日(土)&4日(日)

★第83期東京コース:2018年2月17日(土)&18日(日)

★第4期西日本コース:2018年2月24日(土)&25日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年3月17日(土)&18日(日)【合宿制】(予定)

AD