おはようございます。

昨日は、第61期ZEROにご参加いただいた

皆様への「理論講座」を開催しました。

ZEROは、

■自分を知り、受け容れ、過去を切り離すこと

■親和のコミュニケーションを体感し、横のつながりを体得することで

■自律的かつ共生的生き方が可能になること

を体験していただくためのワークショップなのですが、

中で「理論講座」は、

■自分がどんな枠にとらわれ、

■どんな関係の中にあり、

■その上で日常では何が起こっていて、

■どうすれば良くなるのかを学んでいただく場になっています。

もちろんそこでは良い悪いという判断はしません。

あくまで「ありのままの自分を知り、

受け容れること」が変化と成長を起こす第一歩だからです。







まずは、ワークショップ終了後、

1週間の変化をシェアーしていただきました。



・人と接する際に余裕が生れました。

・自分が悩んでいたことがとても小さく感じるようになりました。

・自分を知ることができました。また、人の状態にも注意を払って接していくことができるようになりました。

・ストレスが軽減された気がする。




より良い状態を具体的に体験することこそが何よりのクスリです。

目の前に起こるすべては自分が作り出していることですからね。

ちなみに、昨年ベストセラーになった「嫌われる勇気」

あれを読んだときは目から鱗が落ちると同時に膝を打ちました。

というのも、アドラーが提唱していることの

人生を良くする方法が

まさにZEROの中にあったから。







昨日もたくさんの気づきを得ていただけたようです。

■理論講座ではどんな学びがありましたか?



・自分について知るために幼少期を振り返ることが重要だということを学びました。また、自分の本質的な部分は変えられず、そして変えることはできないので、いかに活かしていくかが最重要なテーマであるということもわかりました。

・人との会話や人間関係の多くが「ゲーム」で作られていることを知り、それを日常で認識するだけで多くの問題やストレスを回避できることがわかりました。

・人の悩みはすべては人間関係であるということの人間関係の構造についての理論で整理することができました。先日のワークショップで体感した自分自身そのもののルーツの形成のされ方から自分の過去を整理する意味を理解できたので時間をかけて振り返ってみたいと思います。

・人間の心理状態、行動パターンを学びました。また、自分が人とどのように接していくか、調和とはどういった状態かを学びました。過去の状態から現在へとつながっているので切り離すことへの勇気、大切さを感じました。

・自分の基本的な構えを知り、そこから日々ストレスを感じている要因を知ることができた。自分がゲームによりストレスを感じることは認識することで軽減することができることを学んだ。

・何より学びになったことは、人に与えられたいと要求するばかりでなく、与えられたものをどう使うか、どう与えられるかと考えるということです。




喜んでいただけて良かった。

今日もまた新たな想いで動きます。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ