こちらは以前コンビニであった嫌がらせ

の一部抜粋

 

私に対して店員から帰れという罵声

それに対して買い物客のおっちゃんが

自分に対しての罵声だと勘違いして

キレてしまう という珍しいハプニング

もありました。

 

 

 ❶

では各社、大手コンビニ人権に関わる

コンプライアンス、人権方針をご紹介します。

軽くささっと目を通してください。

 

 

 

こちらが各社のコンプライアンス?

人権に対する企業の方針

その抜粋です。

 

まずはセブンイレブンからです。

 

セブン&アイグループ人権方針

 

私たちの事業活動が人権侵害を引き起こし

ている、あるいは、それを助長している

ことが明らかになった場合は、その是正・

救済に取り組みます。

また、私たちの事業活動が引き起こした、

あるいは、助長したものでなくても、

取引関係によって私たちの商品・サービスが

人権侵害に直接関与している場合は、是正へ

の働きかけを行います。

 

 

 

 

 

 

続いてローソン

 

私たちは、事業活動を通じて生ずる人権

の負の影響を特定し、防止、軽減等の

是正を行うため、

※「人権デュー・ディリジェンス」

※人権への負の影響とリスクを特定し、

リスクを分析・評価して適切な対策を

策定・実行するプロセスの事

を実施します。
 

人権への影響評価においては、私たちが人権

対する負の影響を引き起こした、あるいは

これに関与したことが明らかになった場合、

適切な手続きを通じてその救済に取り組みます。

 

 

 

 

 

ファミリーマートの人権方針です。

 

人権の尊重と人権侵害に加 担しないことを

サプライヤーの皆さまに要請するほか、その

順守 状況を確認するためのCSRアンケートを

実施しています。

(ファミリーマートに関しては他社と比べて

かなり人権に対しての配慮に力を入れている

ようでした。抜粋しきれなかったので興味が

ある方は以下のURLで確認してください)

 

 

 

デイリーヤマザキ

 

私たちは、「個人の尊厳と自由平等の原理に

基づき事業を永続させる」という人権尊重の

精神を基盤とする『経営基本 方針』に則り、

あらゆる人の尊厳と基本的人権を尊重し、

性別、年齢、国籍、人種、民族、宗教、

信条、社会的身分、性的指 向・性自認、

障がいの有無などを理由とした一切の差別

を行いません

 

https://www.yamazakipan.co.jp/shakai/kankyou/pdf/2021/kankyou2021.pdf

 

 

などなど各社コンビニの人権へ

の配慮は徹底されて素晴らしい

ですね。


 

 

 

 

 

では、何故 お客様相談窓口の様に

警察から要請を受けたら嫌がらせに

協力するというような発言があったの

でしょうか?

 

嫌がらせっていうのは

もう犯罪捜査では無く

人権侵害なんですよね

 

皆さん見た事ありますか?

刑事ドラマや警察24時で刑事が

店員に嫌がらせの協力をさせる場面


 

 

ないですよね?

ない事なんですよ本当は

あってはいけない事

 

 

だって公権力、国家による

嫌がらせの事を人権侵害、人権蹂躙

と呼んでいるのですから

 

 

窓口担当者が

その嫌がらせの度合いにもよる

と言っています。

 

嫌がらせという言葉を

自ら使っていますので

ハッキリとコンプライアンス

に違反していると理解しているはずです。

 

嫌がらせの度合い という

パワーワードを一流企業から

聞くとは思いませんでしたw

 

 

それも何もしていない客に対して

ですよ

 

 

この国のでは警察

何でもできるんですね

 

国の捜査機関が

行う迷惑行為

 

公権力の隠れた暴力

バレても捕まりません

事件にするかどうかは警察

もしくは検察が決める事

 

国家犯罪を捜査するかどうか

は国が決める案件

 

国家権力の権化

ともいえる警察が行えば

嫌がらせ受ける被害者

また協力する加害者でさえも

今後の人生にも大きな

悪影響があるでしょう。

 

 

だって、皆さん知る事に

なりますからこの国の裏の顔

 

心の中でこう思うはず

 

「ああ、この国って法治国家じゃないんだ」

 

「警察ってこんなことするの?

こんな犯罪も公の場で出来るんだ」

 

「隠す必要さえもないんだねマスコミも

政党も警察に逆らえないんだから」

 

「この国の警察って怖いんだね。

逆らったら何されるか分からない」

 

これこそが警察国家の恐ろしさです。

 

 


次項 警察国家で生き残る方法を考えて

みたいと思います。