島根松江に行ってきました  国宝松江城 | 「真面目にふざけて、ふざけて真面目に』 真面目なゆうき先生の妄想シリーズ紹介

「真面目にふざけて、ふざけて真面目に』 真面目なゆうき先生の妄想シリーズ紹介

 ひらかわ ゆうき の電子書籍の自信作『妄想総理シリーズ もしも〇〇が総理になったら』の紹介ページ

ゴールデンウイークの長いお休み。 前半はお掃除や草むしりに草刈り。

後半に2泊3日で島根県松江市に車で行ってきました。

片道4~5時間。運転は私だけど、運転している方が酔わなくていい。


観光地としては出雲大社が有名だけど、夫が今回選んだのは松江城と宍道湖。

地味~に人の少なそうな所。


松江城は昨年7月に国宝に指定されたばかりのようで、まだそれほどメジャーではないよね。

姫路城のような華やかさはないけれと、とっても落ち着いたいいお城でした。

特に石垣の美しさは日本一かも。

まるでやすりで削ったようにツルツルの石垣。どんな技術を使ったんだろう?


今回は天候に恵まれず、写真もあまりよくないけれど、少し編集して明るくしたものを載せておきます。







お城の敷地内に明治時代に建てられた洋館があって、文明開化の面影が。


結構急な階段です。「何してるの~?」と上からの覗いているのは夫


ここでダンスパーティが開かれたのでしょうね。着物から洋服へ変わり始めた時代です。