シャープ製マスク、第3回目の抽選結果です。

ご応募総数:7,466,896人。
当選者数:60,000人から70,000人に増員
倍率:106倍超え

今回もなかなかの倍率です。


少し、計算してみました。

第1回目の応募総数が、4,706,385人。
当選者数は、40,000人。

抽選にもれた人は、次の回に自動的にシフトされます。

なので、第1回目の抽選からもれた人は、4,666,385人。


第2回目の応募総数が、6,807,310人。
当選者数は、60,000人。

第2回目に新たに応募した人は、2,140,925人。
第2回目の抽選からもれた人は、6,747,310人。


第3回目の応募総数が、7,466,896人。
当選者数は、70,000人。

第3回目に新たに応募した人は、 719,586人。
第3回目の抽選からもれた人は、7,396,896人。


こうして見てみると、3回目に新たに応募した人が、
2回目に新たに応募した人の3割弱。

だいぶん減りましたね。。。
やはり、原価マスクの存在とか、
市場に使い捨てマスクが出回るようになり、以前よりも買いやすくなった、
さらには、布マスクや手作りマスクの普及などが、
少なからず影響しているのではないかと思われます。

正直、今となっては、このシャープ製マスク。
国産という付加価値を除けば、
送料がかかることもあり、かなり割高に感じられます。

第4回目は70,000人が予定されています。

新たに応募される人はどのくらいの人数になるのでしょうか。。。

また、今後は当選しても購入しないという人も増えてくるような気もします。

すっかり忘れていましたが、
シャープからマスクの当選メールが届きました。
当選メールの送信日時は、本日5月14日の午後8時。


12日に応募締め切り、13日に抽選の第3回目。
販売数量は60,000箱の予定。

前回の2回目抽選は、応募総数が6,807,310人、
50,000箱予定を60,000箱に増量し、
結果、113倍超えの倍率でした。

ちなみに、第1回目は117倍超えの倍率。
https://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/e/1adf309b9b0759c8a52db9811a68c2a2

原価マスクの登場やら、
https://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/e/b4dffb5904f9f6beb08ceda523ec5f8e
市場にてマスクが販売されるようになったために、
値崩れを起こしつつある使い捨てマスク。

今回の応募内訳については、まだ発表されていないのでわかりませんが、
これまで同様、それなりの応募総数になっているのでしょうか?

それとも、応募総数が減少傾向にあるのでしょうか?

ちょっと、気になるところです。


「シャープマスク」
https://cocorolife.jp.sharp/mask/

<新型コロナ>飼い主感染…ペットどうする
業界団体は預かり「お断り」
保険会社が救済乗り出す


https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020051102000204.html

自分が感染した場合、ペットを預かってもらえないか-。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
こうした飼い主からの相談が
各地の動物愛護団体やペットホテルに相次いでいる。
ただ、海外ではペットが感染した事例もあり、
預かりに応じる施設はほとんどない。
そんな中、ペット保険大手が感染者の犬猫を無償で預かると発表し、
飼い主から注目されている。

「発熱し、コロナかもしれない。隔離された時は猫の預かりを頼めないか」。
群馬県の愛護団体に3月、県内の高齢女性からこんな内容のメールが届いた。
女性は17歳の猫と暮らしており、身内はいないという。

結局、女性の熱は数日で下がり、具体的な話には進まなかった。
相談を受けた愛護団体ではこの一件を受け
「新型コロナは動物への感染など未知の部分が多く、リスクが大きすぎる」と、
預かりはしないと決めた。

ペット向けのサロンやホテル約700店が加盟する日本ペットサロン協会も、
感染者のペットは極力預からない方針だ。
東京都獣医師会は、飼い主が感染して自宅で世話ができない場合、
なるべく早く預ける方が良いとしているが、
こうした事情もあり「預け先がない」と悩む飼い主は少なくない。
https://www.tvma.or.jp/public/items/1-20200406%EF%BC%88COVID-19.pdf

四歳のダルメシアンと暮らす東京都中央区の建築士
大川三枝子さん(47)もその一人。
夫婦二人暮らしで、片方が感染すればもう一方も隔離生活になる可能性が高い。
だが、体重30キロ、立ち上がれば体長1メートル超の大型犬を預けるのは
難しい。

「人一倍予防に気をつけ、緊急時に助け合えるよう友人とも連携を取っている。
それでも、犬が取り残されることへの心配は拭えない」

こうした飼い主の不安を解消しようと、
ペット保険大手「アニコム損害保険」は4月、
新型コロナに感染した飼い主が入院や隔離生活を送る間、
専用施設でペットを預かるプロジェクト「ステイアニコム」を打ち出した。
https://www.anicom.co.jp/release/2020/200410.html

同社によると、ペット保険加入の有無は問わず、事前登録も不要。
飼い主や家族の感染確定後、ホームページの専用フォームから申し込む。
犬と猫が対象で、預かり中は同社の獣医師や社員有志が無償で世話をする。
5月8日時点で犬2匹を預かっているという。

同社の担当者は「確保した施設は10匹程度が限度だが、
協力の申し出も多くいただいている。
取り組みを広げられるよう、まずはノウハウを蓄積したい」と話した。

<動物の新型コロナ感染>
ペットが新型コロナウイルスに感染するケースはまれだが、
海外では飼い主から犬、猫への感染事例がある。
3月にベルギーで飼い主から感染した猫には、
一時的に呼吸困難の症状も見られた。
米・ニューヨークの動物園では、トラへの感染も確認されている。


「ステイアニコム」
https://twitter.com/anicom_inc

シャープ製マスクが話題になったけど、
実は、シャープ製マスクの販売と同じ日に、
スマホアクセサリを扱うトリニティが、原価をそのまま販売価格としたマスク、
『原価マスク』がオンライン販売しましたね。


この原価マスク、製品パッケージに原価構造のイラストと
販売価格が印刷されています。



「もとの販売価格が書いてあれば、転売する人は、
 それよりも高く売るのは難しくなる」
ということらしいです。

国内産と中国産っていう違いはあれど、
価格が1箱50枚入り(1枚ずつ個包装)で、2,176円(税込・送料別)と、
シャープ製マスクより安価なんですよね。

シャープ製マスク同様、アクセスが殺到して、
午前中で完売したそうですが。。。
次回は5月11日あたりになりそうなカンジですね。

これまた、殺到するんでしょうね。。。


「トリニティ」
https://mask.trinity.jp/genkamask.html

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『原価マスク』ネタをもうひとつ。
スマホケースブランドを展開するサムライワークスも、
18万5000枚のマスクを販売しましたね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000052196.html


こちらは1箱50枚入りで1,925円(税込・送料別)と、
トリニティのマスクよりもさらに安価。

4月28日から予約受付を開始、5月11日より順次発送予定となっているので、
すでに予約枚数は完売しているかもですが、
こちらは、5月16日・17日の2日間限定で、直営店舗でも販売するようです。
限定100個らしいので、かなりの争奪戦になりそうな予感ですが、
お近くの方は、トライしてみてはいかがでしょうか?


「サムライワークス」
https://collaborn.com/pages/sw-001-mask
大阪市の飲食店での、コロナ関連のポスターもいいカンジです。

負けへんで 絶対ひっくり返したる。

お好み焼きの『千房』のポスターに、

負けへんで アツアツ魂でスグに復活!

たこ焼きの『たこ家道頓堀くくる』のポスター。

大阪観光局が感染防止や観光需要の回復に向けて、
企業・団体に呼びかけるキャンペーン
『がんばろう日本!We are OSAKAプロジェクト』の一環みたい。
https://www.sankei.com/economy/news/200416/ecn2004160018-n1.html

大阪らしくていいねぇ〜。。。
熊本市のポスター、イケてます!

熊本にゆかりがあるカメラマンらがポスターを製作し、
市に無償で提供したそうな。。。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58568180Y0A420C2CE0000/

ポスターは2種類。

縦バージョンと、


横バージョン。


画像データは自由にダウンロードでき、企業や個人も自由に利用できます。
https://otakei.otakuma.net/archives/2020042702.html

さっそく、ダウンロードしました。
やっぱり、広告のお仕事っていいですね。


「熊本市」
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=27984

シャープ製マスクの応募結果についての発表が行われました。
https://cocorolife.jp.sharp/mask/



応募総数4,706,385人に対し、当選者は40,000人 。
当初の30,000人から40,000人 に当選者数を増やしたとのこと。

その倍率、117倍以上。
こりゃ、当選はムリだわな。。。

まぁ、今回応募した人は、
自動的に2回目以降の抽選販売の応募対象になるらしいけど。。。

ってことは、2回目以降は、さらに倍率が高くなるかも!?

こんなにマスク不足で困ってる人がいるって。。。。
どゆこと????

本日午前0時から始まったシャープ製マスクの抽選販売。
アクセスが集中してつながりにくいってな記事がでているけど。。。

https://news.livedoor.com/article/detail/18182794/

シャープ製マスク、抽選販売もアクセス殺到、
公式ツイッター「ガチャのためにガチャを引く状態」と謝罪も…
ネットの声さまざま「悪くない。全部コロナのせい」


シャープが自社のECサイトでの販売を延期していたマスクが
抽選販売に切り替えられ、
その応募が27日、スタートした。
日付が変わった深夜から応募サイトにアクセスが集中したと思われ、
午後になってもつがなりにくい状態が続いている。
ネットでは、アクセスした際のエラー表示「502 Bad Gateway」が
ヤフーのトレンドランキングで上位に入る事態となり、
SNSには「永遠の 502 Bad Gateway」
「502 Bad Gateway 参戦すら許されないシャープマスク」
「502 Bad Gateway 同じ画面を見続けている…」
などの書き込みがズラリ。
依然としてマスクは品薄の状態が続いていることもあり、
途方に暮れるネットユーザーが続出しているようだ。

27日、同社の公式ツイッターが
「混み合うシャープのマスク抽選、まず応募に当選する必要があるというか、
ガチャのためにガチャを引く状態で、ご迷惑おかけしております。
申し訳ありません」などとツイート。
さらに「いずれにしろ応募ページにつながりにくい状態が続き、
重ねて申し訳ありません」と謝罪し、
「同時にアクセスできる数を絞り込んでいるという弊社の事情もあり、
どうかご容赦いただければ。
なお前回の購入受付と異なり、
現時点で相当数のご応募を着実に完了しております」と報告した。

このツイートには、多くのフォロワーからさまざまな返信が届いており、
「応募出来ました!」「一発で完了」という喜びの声や、
「0時からやってるけど全く応募完了まで進まないんだけど」
「つながりません つながるまで頑張ります」などの悲鳴も。
なかには「SHARPさんも大変だと思いますが頑張って下さい」
「シャープさんが悪いんじゃない。全部コロナのせい…」
などの労いの言葉も届いている。


そんなにタイヘンなことになってるの?
私、けっこうすんなりつながったけどなぁ。。。

んで、今朝からときどき、サイトにつながるか試してみたりしたけど、
比較的、簡単につながってるけどなぁ。。。

今も、一発でつながったけど。。。
https://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/e/9a21fb688162d3d62ed501dc6ef4461a

私はPCからアクセスしているけど、
ネット環境とか、アクセスしている地域とかによって、
多少なりともつながりやすいとかってあるのかな?
もしかして、スマホからだとつながりにくいとかあったりするのかも?

コロナウイルス感染予防対策で、マスクを着用する人が増えました。

ただ、マスクを着用している人の中には、
コロナウイルス感染予防対策以外の理由で着用している人も多くいます。

たとえば、花粉症とか副鼻腔炎とか。。。

しかし、時節柄、どうしてもコロナウイルス感染予防対策で
着用していると思われがちなのが現実。。。

そして、マスク越しにくしゃみや咳をしただけで、
周りの知らない人から睨まれたり、あからさまに離れて行かれたり、
言われもない罵声を浴びせられたり。。。

そういう経験をした人も、少なからずいるハズ。。。

最近、こんなものが人気を集めているようです。


自己申告用のキーホルダーとか缶バッジです。
いろんなデザインが出回っているみたいです。

そして、こんな使い捨てマスクまで。。。

マスクに「喘息です。」「花粉症です。」って印刷されています。

いろんな偏見を持たれないためにも、
こういったコロナ対策も必要なのかもしれません。