『FM802』が開催する日本最大級の野外フリーコンサート
「MEET THE WORLD BEAT 2010」の招待券をいただきまして。。。

招待状1枚で2名まで入場可能。

日時:2010年7月25日(日) 11:00開場 12:30開演
会場:万博記念公園自然文化園もみじ川芝生広場

出演者:AI、Aqua Times、阿部真央、UA、KREVA、スキマスイッチ、
    チャットモンチー、NICO Touches the Walls、andymori、
    THE INSPECTOR CLUZO、植村花菜、THE BAWDIES

ただいま、ご一緒してくれる方募集中!

しかし、かなり暑そうやけど。。。


「MEET THE WORLD BEAT 2010」
http://funky802.com/meet/
綺麗な蓮の花に魅了された後は、もうひとつのお楽しみをば。。。

「象鼻杯」です!

蓮の葉に日本酒を注ぎ、それを茎の切り口から飲むんです。

早朝から1杯!ってとこですね!

そのときの飲む様子が、象が鼻を上げている姿に似ているところから、
「象鼻杯」って名付けられたんだってね。

これが、なかなかオツなお味でね。。。
蓮の風味がいいんですよ~~

その後、日本酒に蓮の茎を入れた「ハス酒」もいただいちゃいました!


っで、早朝からほろ酔いになったところで、朝ご飯です。

はす池に隣接して建つ『はす庵』っていうお食事処で、
「朝粥定食」をいただきました。
http://park.expo70.or.jp/facil/facil_46.html#menu



お粥さんのなかに、ハスの実が入ってるんです。

すきっ腹にお粥さんは、いいですねぇ。。。
しかも、お腹にもやさしいし。。。

早起きして来た甲斐があったってもんです。。。


「大阪万博公園」
http://park.expo70.or.jp/flower/flower_hasu.html
梅雨の真っただ中の7月11日の日曜日。
この日は、朝4時30分に起床。
始発電車に乗って、「大阪万博公園」に行ってきました。

目的は、早朝に咲く蓮の花を観るため。

ときおり雨がパラパラと降ってはいたものの、全体的には曇り空。
それが、かえって雨露に濡れた美しい蓮を演出してくれていました。


日本庭園のはす池に広がるピンクの蓮の花。
だいたい五分咲きってところでしょうか。


今までに、いろんな場所へ蓮の花を観に行ってきましたが、
万博公園の蓮がいちばん綺麗だと思います。


ここでは、目の前で蓮の花を観ることができるんです。
遠目に観る方が綺麗な花もありますが、
蓮は近くで観た方がその美しさが実感できると思います。


蓮の花はすぐに散ってしまう儚さも魅力のひとつ。
だからこそ、その美しさを競い合うように、光り輝いて咲くんでしょうね。


「大阪万博公園」
http://park.expo70.or.jp/flower.html
先日、『とろとろスライム』を買ってきてしまった日。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100716
本当は、『とろとろスライム』じゃなくて、コレを探しに行ってたんです。


ファミリーマートが関西地区限定で発売している「たこ焼き!?シュー」。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2010/100713_8.html

大阪名物の“たこやき”の持つイメージをリアルに再現したらしい。


・たこやき:シュークリーム
・ソース:チョコレート
・青のり:抹茶パウダー
・紅ショウガ:いちごのフリーズドライ
・天かす:アーモンド
・つまようじ:ピック

まぁ、“たこやき”に見えなくもない。

っが、ウケ狙いに徹するわけでもなく、味がおいしいわけでもなく。。。
なんとも、中途半端。。。

関西で発売するんだったら、もうちょっと、ヒネってほしかったなと。。。
用事で梅田に出たついでに、休憩がてらお茶してきました。

“千鳥饅頭”で知られる「千鳥屋」さんが併設している和カフェ
『茶茶』っていうお店です。

このお店、ワリとお気に入りだったりします。
いつ行ってもすいてるし、おまけに静かだし、ゆっくりできるし。。。

今日は、なんとなくお茶が飲みたい気分だったので。。。


中国茶の「龍井(ロンジン)茶」にしてみました。


ここのいいところは、お茶セットにお湯差しがついているところ。

水腹になりそうなくらい、たっぷりとお茶が飲めるんです。

ちなみに、コーヒーや紅茶を頼んだら、ティーポットで出てきます。

イチゴとマンゴーのドライフルーツをかじりながら、おいしいお茶でひといき。
一緒に、元気もいただきました。


ところで。。。
梅雨明けしましたね。。。
っということで、明日から1泊で、ちょろっと出かけてこようと思います。


「千鳥屋 堂島店」
http://www.dotica.or.jp/20.html
昨日、ほしいものがあってコンビニに行ったら、
ほしいものの代わりに、こんなものを発見!


『とろとろスライム』という、なんともヘンテコリンな飲み物。

青いヤツと赤いヤツがあって、青いヤツは「ホイミサイダー味!?」、
赤いヤツは「メラトロピカル味!!」だそう。。。

どっちにしよう。。。

って、30秒ほど悩んだ結果、なんとなく青いヤツをチョイス。

“非炭酸”というだけあって、サイダーのシュワシュワ感はゼロ!
気の抜けたサイダーって、こんなカンジだったっけ?
と、思わせるような甘ったるさがありますね~

しかも、液体にとろみがある。。。

飲めないことはないけど、好みがはっきりと別れそうだな~~


でもって、飲んだ後の空き瓶は、オフィスの机の上で、
存在感たっぷりに鎮座しております。


なかなか、カワイイでしょ!

ちなみに、数量限定発売だそうです。


「とろとろスライム」
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dragonquest_slime/top/?fromid=topics
祇園祭りネタもまだまだいっぱいあるんだけど、ちょこっと休憩。

先週の土曜日、7月10日に行った「びわこ箱館山ゆり園」の続きです~!
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100711


お花のユリもそれなりによかったんだけど、
やっぱりご当地グルメみたいなものも気になるわけで。。。

っで、やっぱりありました。

「ゆりソフト」です。

やっぱり、ご当地ソフトは押さえとかなきゃ!

食べた瞬間、ユリの香りが口の中に広がり。。。
マズくはなかったけど、
なんか、芳香剤を食べてるような気分になったのは、
気のせいでしょうか?(^^;)


「ゆり根の天ぷら」です。

ホントは、レストランでお昼ご飯を食べようと思ってたんだけど、
ちょっと時間をずらしたのが悪かったみたいで。。。
ほとんどのメニューが売り切れ。
なので、野外テントのお店で、こいつを買ったんです。

でも、コレがけっこうおいしくて!
ホクホクのアツアツ。

ゆり根好きには、この天ぷらはたまらんでしょうね!


「あゆとゆり羊羹」です。

ヨーグルト味!ってのに反応してしまいました。。。(汗)

だって、ヨーグルト味の羊羹って、めっちゃ興味津々でしょ!?

それに、見た目もキレイだしね!
なので、おみやげ用です。


「朽木そば」です。

お昼ご飯を食べそこなってしまったので、帰りにちょろっと寄ってきました。

『永昌庵』ってお店です。
http://rp.gnavi.co.jp/3005604/

ここは迷わず“ざるそば”を注文。
ただ、少し前に「ゆり根の天ぷら」を食べてたし、時間も中途半端だったので、
ちょっと少なめの“ひめもり(半盛)”に。

めちゃくちゃコシが強くて、おいしい!
でもって、けっこうボリュ~ミ~だったりもします。
そのワリに、お値段は良心価格なんですよね~!

そば湯も全部飲み干して、パワー復活したところで、
大阪までブルン♪って、一気に帰りました。
昨日はまだ組み立て途中だった山や鉾も、続々と完成。
今日から『宵山』が始まりました。

これから3日間、京都の夜は熱い!

各山鉾町では、厄除けの粽やオリジナルグッズを販売し、
通りは歩行者天国になって、屋台や出店もいっぱい。

京都はあいにくの大雨。
そんな最悪のコンディションにもかかわらず、
夕方になるにつれ、大勢の人々が通りを埋め尽くしていきました。


今日もお昼時間に、出店目当てでお出かけしたんですが、
あまりの大雨に写真など撮る気になれず。。。

なので、昨日撮ったもので代用!


『宵山』では、祇園祭限定の商品がいっぱい登場するんです。
このミニチュア山鉾フィギュアも、そのひとつ。
こうやって並ぶと、なんともかわいらしい。。。



呉服屋さんや和装小物屋さんなどのお店では、
「祇園祭りセール」が始まります。
あれやこれやが、普通ではありえないビックリ価格になるんですよね~。。。

私も今日、桐の和サンダルを600円でゲットしてきました!
さっそく、オフィスで履いています。



「南観音山」の前では、こんなギャラリーが出現していました。

ギャラリーには、加山又造画伯の団扇が飾られていました。
山や装飾品などの修復や復元のために協賛を募っていて、
協賛に協力すると、好きな団扇がもらえるそうです。

これとは別に、『宵山』の期間中は「屏風祭」っていうのも開催されています。



私のなかの大ヒットはコレ!

焼失以来、約150年もの間、休み鉾になっている「大船鉾」です。
立派な大金幣や装飾品が展示されていました。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100703/trd1007031252009-n1.htm

保存会の方に、いろいろと説明を聞きましたが、
とにもかくにも、めちゃくちゃカッコイイ!

かつては巡行のトリを務めていた「大船鉾」。
近い将来の復活をめざして始動しているそうですが、
再びトリを行く姿を見てみたいと思いました。


「大船鉾」
http://www.yaosada.com/cgi-bin/yaosada/siteup.cgi?category=4&page=0
祇園祭りの本番に向けて、各町では山や鉾建てが着々と進んでいます。
その様子を見るために、お昼休みに探検してきました。

「函谷鉾」です。

提灯もぶら下がり、準備万端な雰囲気です。


「鶏鉾」です。

こちらも昨日「曳き初め」を終えているので、
あとは「宵山」に向けての準備だけってところでした。


「船鉾」です。

こちらは、まだ鉾建て中でした。
たぶん、今日のお昼に完成して「曳き初め」を行ったんじゃないかと思います。


「岩戸山」です。

こちらは、山建てが完成したところなんでしょうね。
お昼から「曳き初め」を行うための綱が置かれていました。


「伯牙山」です。

山建ての真っ最中ってカンジですね。
骨組みだけ完成していました。


「月鉾」です。

こちらも、昨日「曳き初め」を終え、宵山に向けての準備に入っていました。


「放下鉾」です。

骨組みは完成していますが、車輪は、まだついていません。


「南観音山」です。

こちらも骨組みだけ完成。
絢爛豪華な飾り付けは、これからってところです。


「北観音山」です。

飾り付けが終わって、車輪を取り付けているところでした。
各町によって、山や鉾の組み立ての順番が違うんですね。


「鯉山」です。

こちらは、山建てが終わって提灯を吊るす段階に入っていました。


「山伏山」です。

こんなカンジです。
これから山建てを始めようという段階ですね。


「菊水鉾」です。

こちらも準備万端。
もうすでに、粽やらグッズやらの販売を始めていました。


明日からは、いよいよ「宵山」。
出店もいっぱいでて、屏風祭なんかも始まります。
いろんなグッズを探したり、祇園祭りセールを楽しんだり。
生のお囃子も鳴り響くようになって、
どんどんにぎやかになっていくんでしょうね。