拓巳あとは回復のみ! | キャリアシグマイズな日々

キャリアシグマイズな日々

長年勤めた会社を離れて冒険中!
新しい世界や大事な人たちとの出会い、そして辞めなければ
気づかなかったであろう感情などを経験しています。
ちょっとハラハラドキドキ、ちょっと反省、でも楽しんで暮らしてま~す。
「足跡の和」がキャリアシグマイズです。

半年間に大腿骨の骨頭を折った猫の拓巳くんにゃー

{914B6DF5-6A33-4FE4-8386-1FEA097C8946:01}


一般的な動物病院の場合には骨頭そのものを切除してしまうそうで、セカンドオピニオンをもらいに行った川崎にある高度医療センターでもその方法を勧められました。関節の骨が無くなっても運動機能はさほど問題ないと。

でも関節ですよしょぼん、動物の身体の機能で不要なものってあるのかはてなマーク、取ってしまって大丈夫なのかはてなマーク確信が持てずにいたら、ほぼ人間と同じ処置をしてくれる動物病院を自宅近くで発見ビックリマーク

灯台下暗しですひらめき電球

で、まずは骨をボルトや釘で固定。
折れた骨の再生を促すために本猫の肩を切って骨の一部を採取し移植。

あれから数ヶ月、スッカリ元気になって走り回っていましたが、とうとうボルトを抜く手術がやってきました。

もちろん1回目の手術よりは軽い内容でしたが、体内に残ったワイヤなどを探し出して除去するのに手間取ったようです。
{CD060106-0287-425D-B8D8-DDFAB401F917:01}

補強に使ったボルトなど。

今は剃られた毛で痛々しさは残ってますが、あとは抜糸と本人の体力回復のみ。
気がかりな期間が間もなく終わります。
まだ2歳だからこその回復力の速さ。

ただ、拓巳くんにとってはどっちが良かったのか、関節切除で1度で済ますこともできたのに、
2回も痛い思いをさせてしまった。
臆病なのに疑うことを知らずに身を任せてくれる性格だけが救いです。
{33FA1BCD-9FE3-4210-9C04-E17AAD579BBE:01}