居心地の良い場所 | キャリアシグマイズな日々

キャリアシグマイズな日々

長年勤めた会社を離れて冒険中!
新しい世界や大事な人たちとの出会い、そして辞めなければ
気づかなかったであろう感情などを経験しています。
ちょっとハラハラドキドキ、ちょっと反省、でも楽しんで暮らしてま~す。
「足跡の和」がキャリアシグマイズです。

今回のワークショップで感動したことを備忘録として。

・講師の率直かつ正直な態度
・役職や職業をとっぱらった、人間対人間の関係
・受講者一人ひとりが自律・独立している
・ワークのメンバーに対して正直に自分の気持ちを伝えている
・相手への配慮を欠かさない
・一人ひとりが自分の過去現在をしっかり受け止め、未来を自分で作っていく準備ができている
・自分も相手もディスカウントしない
・自分がありたいようにいていいのだという「OK」の空気
・感じる考える体験するという3つの選択肢
・思考と感情を結び付けることの難しさと大切さ



振り返ってみると、
講師と受講者の間に圧迫感や虚構を感じるセミナーもあった。
なぜそう感じたのか。
今の私の感覚で言うと、講師のファンタジーに向かって、受講者のドライバーが強化されていくセミナー。
受講者を惹きつける強い魅力のある講師だが、ドンキホーテのようだった。
今回のセミナーとは目的が違うので一概には比較できない。
私にとってドライバーは呪縛であり緩めたいものだが、ドライバーの呪縛で不自由さを感じないのであれば。それも本人の選択。
ただ自律ではないと思う。

以上、今回のワークショップで気づいたことたちでした。