もう行く所まで行ってるだけに後がないし
ブログネタ:クールビズにひとこと
参加中本文はここから
いくら半そでカッターでネクなしであっても、暑いものは暑い。
冷房をその分暑めにしてるから、結局生産効率は悪い。
外歩いていても、気温36度とかだったら、
女性のあのすけすけなコスチュームがうらやましくなる。
でもいくらなんでも
将来もっと温暖化が進んだって、
これ以上大の男が薄着が許されると思われない。
半そでからタンクトップになんかなると思いますか。
ヘソだしルックみたいなのを、メタボなお腹した中年が着込んでて、
周囲の目が許すとは到底思われない。
短パンなんてものになる事もなかろうし、
サンダルはきが許されるだろうか、そのへんは微妙かも知れないけれども。
ともかく行く所までは行ってしまった感があります。
後はその格好のままで辛抱せえって事になって、
室温だけはちゃっかり高めにセッティングされてしまう。
営業さんなら抜け駆けして、隣りの喫茶とかで涼を取れるだろうけど、
一般労働者の場合せいぜい休み時間にコンビニに駆け込む位だろうか。
そのうちコンビニでもクーラーの温度を高めにしそうだし、
営業時間も短縮しないとも限らない。
現在私のいる会社は夜7時になると問答無用で冷房が止まります。
だから熱帯夜みたいな日には、もはやお前ら早く帰れ!残業なんてすな!
みたいな警告が、温度計からにじみ出てくるのですが、
それでも現実は厳しくて、そんな中で窓を開けっぱなしにして、
虫は入りっぱなしで、外の雑踏は聞こえっぱなしで
嫌が上でも仕事だけはさせられている現状。
どこがクールビズやねん、全然快適でも何でもないやんか。
それが率直な感想です。
この先さらに暑くなれば一体どうなるのだろうか。
それにしても私の記事って下手に長文でうっとおしくないですか?
ぜいたくなことは言いませんから
ブログネタ:好きなカキ氷のシロップは???
参加中本文はここから
まずはともかく何食べても、
歯がしまないようになってからの話ですね。
イチゴでもレモンでも宇治金時でも何だって構わない。
長い事かき氷そのものを口にしていない。
今からむし歯の治療にあたったとして、
夏のシーズンにまで楽勝で間に合いそうではあるけれども、
そう言えば、
去年の今頃、夏場にかけて何ヶ月か
私って会社の近くの歯医者に通っていたんだったな。
歯が痛いんですわと言って治してもらいに行ったはずなのに、
結局痛い所の歯は何とも無くてと言われ、
別に治さんでもええような所ばかり治しくさって、
総計2万円近くぶん取られたんでしたね。
もうあんな所行くもんかと正直こりている。
だとするとまた一から歯医者探し、って
かき氷の話じゃなかったんですか。
一度道をはずれたら際限なく遠ざかっていく、
私の話の常套パターンです。
まあ仮に今歯が悪くなくって、どんなかき氷でも
何杯でも食べられるぞって言う仮定で言いますか。
別に京都の人だからと言って、
宇治金時をひいきするつもりはありませんが、
「宇治」と言うよりはむしろ「金時」の方に用があるみたいで、
つまりは甘ければ何だって良しって感じなんです、ええ。
その割には今の所は糖尿にもなっていないし、
まあ油断禁物なんでしょうが。
練乳がけって言うのもお気に入りかも知れない。
とにかくどんなシロップかと言うことよりは、むしろ
砂糖の含有量の方に用があるかも知れない。
そんな事だから、極度の甘党さんだから、
歯がちゃんと治ってない。
こんなネタで長々と書くのも何なので、
このへんで。
自然にお肉に流れようかと思います
ブログネタ:魚が食べられなくなったら困る??
参加中本文はここから
別に魚そのものはあまり好きじゃない。
さっき書いたかも知れないけれども、骨のある魚は鬼門でして、
骨抜きの例えばシーチキンみたいなのしか用がないなと。
だから缶詰の魚さえ確保出来れば、私てきにはOKかなと思いますね。
だから歯が悪いから、いわしなんかぼりぼり骨ごと噛めないんですって。
別に魚じゃなくても、牛乳とかでもカルシウムは取れるんでしょうか。
そう言えば最近焼き魚そのものを家で食べていない事に気づきました。
せいぜいコンビニ弁当の中についてくる、紅しゃけ位なもんです。
これも小骨がなかなか骨のあるやつで、歯に悪い、もとい歯が悪いんですね。
魚がないんだったら、肉を食べればいいじゃないって、某合衆国が言いそうなコピーですね。
そう言えば米の国の肉って、今自由に食べられましたっけ。吉野家のはどっちだ。
何かテレビで言ってましたけれども、かつては秋刀魚とか鰯って言う魚が、
貧乏人の味方みたいに言われてました、つまり他の魚より安かった頃の話。
今じゃもう秋刀魚も鰯も鯖も、我が家にとっては高級料理ですね。
そうなるとますます魚そのものを食べる機会が無くなる。
かと言ってそれでもどうってことないとこ見ると、別に魚食わなくても生きられるみたいに見える。
でも味覚が片寄るのはどうだろうかと、やっぱりたまにはお寿司みたいな、生魚を食べてみたくなる。
あれだったら身が柔らかいし、骨もないから安心して食べられると言うことで。
あとはどれだけかっぱ寿司なんかが値上げを据え置きにしとくか、
全くあてにはならないので、
今からでも魚の無い食生活を、つまりこれまで通りに続けていくしか
我が家では選択の余地がないようになって来ました。
まずは壊れてるコンロを買い換える所から始めなければ、
魚を焼くことさえ出来ないありさま。
何となく尻切れトンボ・・・
既に何をやっているのか自分でも分からない・・・
ブログネタ:辛い食べ物は好き?
参加中本文はここから
つらい食べ物ですか?
まあ先程書き込んだようなかき氷全般とかはそうでしょうね。
脳幹を直撃する程の激痛がほとばしりますから、
だからそれって虫歯だし。
昔梅干ガムなるものを噛んでいて、
いきなりゴリっていったと思ったらですね、
奥歯の中間あたりの小さいのが、
半分以上いきなり欠けて出てきました。
歯がかけるわその後梅の刺激痛はするわ、
その後一ヶ月程歯医者に行く事になって、
かなり治療費をぶんどられたから、
あれってつらい食べ物でしたね。
だいたいがして私は甘党ですから、
ごく普通に辛口って書いてあるようなものは
大抵お口に合いません。
だから昔九州地方へ長期出張してた頃、
あちらでは韓国料理の店に行くこともあったけれども、
そこって、辛いメニューしか無かった。
それもそんじょそこらの辛さじゃなかったから、
腹はすくけど何も食えるものがそこに無いと言うのが、
辛かった、もといつらかったです、あれ?同じ感じですね。
あと見栄を張ってさいころステーキみたいなのを居酒屋で頼んだとしましょう。
そう言うのって私が思う程には、ちゃんとこんがりと焼けていなくて、
何となく半ナマな感じでやたらくちゃくちゃしてたりして、
しかもスジが固くてなかなかに噛みきれず、こちとらあんまり噛む力が出ないんだよって、
だからあまり奥歯を圧迫すると何もせんでもそれなりに痛むのに、
噛み切れないガムみたいにいつまでもくちゃくちゃしてないと行けない。
それってつらいですね。
魚なんかもやたらと骨の多い奴は嫌いな方で、
特にいきなり太い骨が混じっていたりすると、それをうっかり奥歯で噛み締めてしまうと、
しばらく痛みが治まらない位に、悶絶させてもらえます、ええ。
何かすべてが私の未治療の虫歯に起因するみたいに思えなくもない。
歯を治さんかったら、何食べたって
それなりにつらいんです。
まあダイエットにはなるかなって、それ解決になってないし。
P.S.
ちなみに「つらい」食べ物で良かったんですよね。
何書いているのか良く分からなくなってきました
ブログネタ:空を飛べるのと、海にずっと潜っていられるのどっちがいい?
参加中本文はここから
本当に空を飛べても、きっと気持ち悪がられるだけで、
それって多分背中に羽でもはえてて、天使さんみたいな感じになるんだろうけれども、
私のなりのままで天使さんみたいに羽がはえてて、
空なんか飛んでたら一撃で撃墜されそうな気がする。
そんな空の景観を汚すようなもんを浮かばしとくなってね。
だからそんなものは無いにこしたことはない。だから空飛ぶプランは却下。
でもってやはり人目につかないところでひっそり潜んでるってのがお似合い。
ひっそり潜みつつ空を飛ぶなんて選択肢があるなら、ちょっと迷うかも。
この季節はどっちかと言うとやはり海の中の方が涼しそうだから良さげ。
でもあの半魚人みたいなキモキモイなりは却下、せいぜい目立たない程度に
首元にエラでもついてる位ならOKかも知れない。
でも最近の海ってそんなにきれいな事ないような気がする。
沖縄あたりのサンゴしょうの海にでも住み着けばいいようなものだが、
お近くの琵琶湖みたいな所で、黒いバスさんらと同棲していてもあんまりつまらない。
まあ空飛ぶのはいつか墜落するって言う心配があるけれども、
海の中だとそんなのは無いに違いない。
でも周り全部が水だらけの中で、一体どうやって飲み水を取るんだろうか。
口開けてたらいくらでも入ってくるし、それって海だったから塩っからい海水だけだし、
清涼飲料水みたいなのが飲めなくなるのはちょっとイヤかも知れない。
そうなるとやっぱり空になるか。
でもどうせだったら、両方ともありってのはどうかと思わなくない。
空もちょこっとだけ飛べて、海もちょこっとだけ泳げるみたいな。
つまりはトビウオみたいなのがいい感じかも知れない。
あれだと墜落しても海の中だし、敵から逃れる時には空中に飛び上がるんだろうし、
でもそれってかなり人間とかけ離れた生き物になるような気がしなくもないから、
やっぱりまだ人間を放棄する気はないらしい。
順当なところで、飛行機を操縦して空を飛べたり、
アクアラングと酸素ボンベをつけて海中を泳いだりする、
どっちも程ほどだからいいのかも知れない
って答えになってませんね、ええ。